ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

炎天下におけるcarCD内のソフト | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
記録・放送 2 Comments
[34417]

炎天下におけるcarCD内のソフト

投稿日時:2007年08月07日 10:38
投稿者:匿名希望A(ID:NShHaHk)
炎天下のcarCD内にソフトを入れておくことは、ソフトそのものの音質劣化を招くのでしょうか?
忙しくて、よく車の中にそのままにすることが多いのですが。もし、そのような実証があれば、管理をもうすこし厳重にしようと思います。皆様はどのようにお考えですか。
[34419]

Re: 炎天下におけるcarCD内のソフト

投稿日時:2007年08月07日 11:15
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
夏場、アリゾナのフェニックスで車中のダッシュボードの上にCDを置き忘れたとき、問題はありませんでした。ドュバイでも問題無しです。ダッシュボードの上は、100℃程度でしょう。ポリカーボネートは、140℃位まで問題無い筈です。CDのケースに入れていましたから、中の印刷物が接着された状態になって、剥れ難くなりました。

CDは、ポリカーボネートにアルミ箔(金箔)が貼り付けてある構造です。高温で剥れる事が有りますが、100℃なら大丈夫でしょう。長時間煮込むと剥れる事も有ります。

経年変化では、レーベル面が錆びて小さな穴が開く事があります。レーベル面に傷が付くと、読み取りエラーを起こしますが、ポリカーボネート面は、磨けば読み取る様になります。CDが発売された当初、寿命の為に、レーベル面にラッカーを吹き付けて置く方が良いなんていう、噂がありました。

御心配なら、サウナにCDを持ち込んで実験してみては如何ですか?私は行った事が有りませんので、実験したら、結果を投稿して下さいね。
[34454]

Re: 炎天下におけるcarCD内のソフト

投稿日時:2007年08月12日 16:39
投稿者:匿名希望A(ID:NShHaHk)
pochi様、御解答ありがとうございます。案外、丈夫なものなんですね。むしろ、スクラッチに気を付けた方が良いでしょうか。

関連スレッド