ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

古澤巌の音はなぜミュートをつけたときのように丸いのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[34144]

古澤巌の音はなぜミュートをつけたときのように丸いのか?

投稿日時:2007年07月09日 15:56
投稿者:JAMES(ID:IyCSlBA)
理想の音を探しながら巨匠のCDやら自分の好きなアーティストのCDをたくさん聞いていました。その中で古澤巌のCDを聞いていたときにふと疑問に思ったことがあり、読者の皆様にぶしつけながら質問させていただければと思います。

古澤巌の音は丸い音を出すのが大変上手いと感じています。ミュートをつけたときのようにやわらかい。

このような音を出すのが理想だと思っていますが、なかなかできません。楽器が違うし腕も違うので当たり前かもしれませんが、古澤さんの楽器、使用している弦、や奏法の特徴などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 

今度わたし自身コンサートにいって実際に見てこようと思います。その時気づいた点があったら、当方からも皆様にお伝えできればと思います。

実際にCDでしか聞いたことがないのですが、録音がよかったりして・・・。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします。 
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
[34223]

Re: 古澤巌の音はなぜミュートをつけたときのように丸いのか?

投稿日時:2007年07月19日 21:44
投稿者:通りがかり(ID:I0gIdoA)
私の場合も、タイプ的には丸く柔らかい音と言われます。
奏法以外で他の方と比較して違うところを考えてみました。
それは、左指の指先が他の方と比べて圧倒的にやわらかいのです。
多分人の声が声帯だけではなく、体格や骨格によって決まるように、ヴァイオリンも演奏家の骨格や指の肉付き等によって決まるような気がします。

指先が硬い方も左指の指先を少し寝せて(肉の柔らかいところで)押さえることにより、柔らかい音を作り出すことが可能です(早いパッセージを演奏する場合には向きませんが・・・)。お試し下さい。
ただし、それはやめた方が良いと言うプロからのご指摘がありましたら、それに従って下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド