ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

鎖骨のところが金属アレルギー | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[32318]

鎖骨のところが金属アレルギー

投稿日時:2007年03月27日 22:56
投稿者:まいおりん(ID:kZCIiGA)
毎日練習していたら鎖骨の上が真っ赤になっていて
かゆくなりました。
ブツブツが出来ているんです。所々は水ぶくれにもなっています。
どうしたんだろうと最初は分からなかったのですが
ちょうどテールピースから裏側に渡る金属(ニッケル?)に
アレルギーを起こしてかぶれてしまったようなんです。
あわててタオルをはさんで防護しましたが、かゆくてかゆくて…
どなたか同じ状態の方いますか?
または何かいい対処方法はないでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]
[32394]

Re: 鎖骨のところが金属アレルギー

投稿日時:2007年03月31日 08:40
投稿者:(ID:KTJSIQk)
通常のチタン金具は100%チタンではなくてチタン合金なので、、チタン合金の中にはニッケルが含有されているものもあるので。

GEWA のものは合金の種類を問い合わせてもらったけれど、不明との回答をもらいました。私はニッケルアレルギーではありますが、ピアスでも多少赤くなる程度、と軽症なので、私で快適だからといって他の人では保証できませんので、、

顎当て金具カバーというのもありますね。汗が金具につかなければ金属は溶け出さないはずなので。また、金具の鍍金がきちんとされているものなら私は反応しません。
[32582]

Re: 鎖骨のところが金属アレルギー

投稿日時:2007年04月04日 01:05
投稿者:TN(ID:OCVBFpg)
私も金属アレルギーなので,楽器屋さんに頼んで金属の部分に皮をかぶせてもらってます。それ以来かぶれなくなりました!!値段もお手ごろです!!
[32750]

Re: 鎖骨のところが金属アレルギー

投稿日時:2007年04月06日 22:31
投稿者:まいおりん(ID:kZCIiGA)
うちにあったキョンセームのきれっぱしに穴を開けて
紐を通しとりあえず金属にかぶせました。
結局お金をかけずにこれで様子をみています。
なんだかいい感じです。
これでだめなら他の方法も…
数々の良い情報感謝します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]

関連スレッド