ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 24 Comments
[31952]

理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月09日 18:22
投稿者:クレープ(ID:WTdhWEA)
ヴァイオリン弦の話題ですが、E線のチョイスというのは、なかなか奥が深いですよね。何十種類も試してみて、今は、オリーヴのE線に落ち着いています。でも、A・D・G線に関する満足度に比べると、E線の満足度はちょっとだけ低い感じがします。
メッキされたE線の中では、オリーヴの金メッキE線は、比較的自然な(ナチュラルな)音がするように思いますが、プレーンE線(メッキされていない普通のスチールの単線)に比べると、ちょっとだけ音色的に違和感というか、自然さに欠けるように感じることがあります。あと、プレーンスチールのE線に比べて、金メッキのE線は、毛の噛み付き(喰い付き)が若干弱いというか、毛が上滑りするような感じになることがあるように思います。
プレーンE線は、メッキされていないため、錆び易いという弱点がありますが、音や感触に関しては、余計な要素が無くて自然な感じがして好みです。
耐久性と音色との間で気持ちが揺れるところで、みなさんの中にも同様の悩みを抱えておられる方がいらっしゃるのではないかと思います。
楽器や弾き手(演奏者)によって、弦の印象(好み)は千差万別だということは理解しておりますが、このスレッドでは、プレーンE線の中で、比較的耐久性が良くて、音色も良いものをご推薦いただけると助かります。
自分は、ここ数年、金メッキされたE線、スズメッキされたE線、チタンコーティングされたE線、銀メッキされたE線など、もっぱらメッキされたE線を張ってきたので、プレーンスチールのE線(メッキされていないスチールのE線)に関する情報をご提供いただけると大変嬉しく思います。
それではよろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]
【ご参考】
[32234]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月25日 01:15
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
クレープ さん

返信、ありがとございます

わたしは、オリーブかヒルを季節の変化にあわせて使い分けます。
使ったことのない弦もありますが、有名所は一通り試しました。


ゴールドブロカット0.26は弾きやすいが、少し音が詰まる さびやすい

ゴールドブロカット0.27は音量あるが、少し弾きにくい さびやすい

ゴールド スタンダードな響き ゴールドブロカットを使うならこっちがいい

コレルリ・ヴィバーチェはゴールドブロカット0.27より滑らか

トマスティーク e01 シルバー鍍金なので、すこし音が独特 音の線が細い

トマスティーク Special Program(金鍍金じゃない)はオリーブな感じがある

インフェルド赤 金鍍金の音だが、おとなしい(≒音色が地味)

ラーセン金鍍金 インフェルド赤よりさらにおとなしい(≒音色がかなり地味)・音量はある

スピロコア 巻き線 巻き線の中ではしっとり鳴るほうだとおもう

 
[32239]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月25日 02:26
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
あい氏の間違い指摘。
Thomastik e01は銀鍍金では無く、錫鍍金です。

プレーンスチールのE線でコストパフォーマンスなら、ヴィヴァーチェかも。[32017]
[32017]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月14日 04:37
投稿者:Pajeot(ID:QjiSdQM)
Ebayで60本ぐらいまとめて買った弦(Thomastik Special Program Stark、 金メッキではないほう)がとてもよかったので使ってます。 5000円ぐらいだったと思います。
の様な弦が最も良いと思いますが、飽きることもありますね。
[32241]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月25日 02:49
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
pochiさん

すみません。そうです。訂正します。
トマスティーク e01 はカーボンスチールにスズのコーティングです。
他の何かと勘違いしてました・・・^v^
[32256]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月25日 14:37
投稿者:ヤバコ(ID:FBdVViU)
確かインフェルド青が銀メッキだったような
[32382]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月30日 22:53
投稿者:クレープ(ID:cUWWhkA)
弦楽ファンVol.8の記事によると、ワディム・レーピンは、愛用の1736年製ガルネリ・デル・ジェスに、HillのE線を張っているようです。A・D・G線はエヴァ・ピラッツィを張っているようです。自分はレーピンのファンなので、ちょっと嬉しい話です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド