ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

小指(左手)の力のつけ方を教えて下さい。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[3173]

小指(左手)の力のつけ方を教えて下さい。

投稿日時:2003年04月02日 22:48
投稿者:yoshi(ID:MFlDV3Q)
皆さん,こんばんは。yoshiと申します。
なかなか小指(4)でスムーズに弦を押さえられず,カックンとなってしまいます(1stポジです)。
指に力が入りすぎているせいもあるのですが,筋力がついていないのも原因かなと思います。
スムーズに1・2・3・4と押さえられるようになりたいのですが,なかなか・・。
いいトレーニングの仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。
[3174]

Re: 小指(左手)の力のつけ方を教えて下さい。

投稿日時:2003年04月02日 23:32
投稿者:もこ(ID:EVCBYZc)
4の指がうまく押さえられない人は大抵1~3の指も良い押さえ方をしていない事が多いです。4だけにこだわりすぎないようにしましょう。

さて、トレーニング方法ですが、これは音階とセヴィシックのop1の1をメトロノームを使いひたすら練習することです。練習のときは機械的にならないように、頭を使って集中して練習することが大切です。それ以上具体的な部分にかんしてはついている先生に見てもらってください。
[3180]

Re: 小指(左手)の力のつけ方を教えて下さい。

投稿日時:2003年04月03日 21:43
投稿者:對馬佳祐(ID:FFFDAhQ)
第一ポジションで小指がスムーズに動かないのは、結構経験を積んでる 人でもよくあることです。実は第一ポジションが一番難しいんですよね。僕の場合は、小指を上げてるときに、たたまないように(プロでもなってる方もいます。)しています。小指の下の、手の側面の筋肉がないと、こうなりがちなんですね。
 あとは、手が自然な形に(手のひらがネックと平行に)なるように、肘からしっかりねじることが大切です。手のひらが自分の顔のほうを向いていると指板との距離が遠くなるので、要注意です。
 もっと詳しく知りたいのなら、カール・フレッシュ著「ヴァイオリン演奏の技法」なんか参考になるんじゃないでしょうか。
[3185]

教えてくださってありがとうございました。

投稿日時:2003年04月04日 23:11
投稿者:yoshi(ID:QVKXVgE)
もこさん,對馬佳祐 さん,ありがとうございます。

もこさんへ

ずばりそのとおりでした。今日のレッスンで,同じことを先生に注意されました。頭では分かっていても,なかなか手が言うことを聞いてくれないので困りものです。日々の練習で少しずつよくなることを信じたいです。

對馬佳祐 さんへ

確かに手のひらが自分の顔のほうを向いていて,小指も「がんばって届かせないと!」と必要以上に力んでしまいます。「もっと力を抜いて,自然な形にしなさい」と先生に注意されました。練習していくうちに,だんだんとベストな押さえ方に近づいていけるといいです。

お二人ともありがとうございました。

関連スレッド