ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

金メッキ線についえ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[31232]

金メッキ線についえ

投稿日時:2007年01月21日 09:28
投稿者:ししどり(ID:N3BVGYQ)
ヴァイオリンのE線は金メッキ仕様になるとどういうメリットがあるのでしょうか?よく金メッキ線は裏返りやすいと言われているますが、これはどのような特徴から裏返りやすいのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。
[31233]

Re: 金メッキ線についえ

投稿日時:2007年01月21日 19:15
投稿者:ヤバコ(ID:FBdVViU)
メリットとしては、まず金メッキがはがれない限り錆びないことですね。普通の単線スチールだと手汗でけっこうすぐ錆びるので。個人差がありますが。
音色に関する影響はよく分からないですね。同じ金メッキ線でもかなり違いますから。後、見た目がいいこともあるでしょう。

金メッキ線は確かによく裏返ります。摩擦が小さいんでしょうかね。
[31284]

Re: 金メッキ線についえ

投稿日時:2007年01月28日 01:11
投稿者:ボリス(ID:MoGEQQg)
金メッキE線と言ってもいろいろありますね。自分はオリーヴのE線を愛用していますが、特に音がひっくり返ることは無いです。松脂のつけ方が足りないと、すべったりすることはありますが。
E線がひっくり返る場合は、松脂を変えてみるといいかも知れません。自分は、ヴィジョンチタニウムのE線でひっくり返る現象が起きたことがありますが、そのときは、松脂を変えたら解消しました。
ちなみに、自分はオリーヴのE線とアルシェ201Soloの松脂を組み合わせてますが、全く滑ったりひっくり返ったりしません。そんなわけで、金メッキだからひっくり返るという単純な話ではなくて楽器との相性なども関係あるように思います。
[31297]

Re: 金メッキ線についえ

投稿日時:2007年01月28日 23:54
投稿者:ししどり(ID:N3BVGYQ)
ボリス様、ヤバコ様
ご回答ありがとうございます。確かに金メッキと言われれば摩擦が小さいような気もします。先日、金メッキ線を普通の弦に変えると面白いように裏返らなくなりました。次に金メッキ線に戻した時には松脂との組み合わせも検討してみます。
ありがとうございました。
[31328]

Re: 金メッキ線についえ

投稿日時:2007年01月30日 23:01
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
以下、ご質問の答えでなく恐縮ですが、ご参考まで。

私の初金メッキ体験は、インフェルド赤のE線でした。初めてE線がひっくり返るという経験をし、びっくりしました。三重音などで移弦しつつ力を通常よりやや入れるような時に「ピヒャ」となりがちでした。あまり力まないようにしたら出にくくなりました。(サイトの場所を失念してしまったのですが、どこかのサイト(こちらのサイトの過去ログ?)で、摩擦によって弦が回転することに関係している、、、といったような記載を見ました。ぐいぐいやらないことでひっくり返りにくくなったことと合うように思いました。)

弓の毛替えの前後で、黒いものと飴色のものと、松脂を変えてみましたがどちらもひっくり返りました。

オブリガートの金メッキ線では、ひっくり返りませんでした。
[31331]

Re: 金メッキ線についえ

投稿日時:2007年01月30日 23:42
投稿者:KAZI(ID:EiRRFzM)

ttp://www.violinwakaru.com/artcl_20/20_00060.htm

↑奏法で解決出来るみたいです。
[31340]

Re: 金メッキ線についえ

投稿日時:2007年01月31日 13:10
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
先に[31328]
[31328]

Re: 金メッキ線についえ

投稿日時:2007年01月30日 23:01
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
以下、ご質問の答えでなく恐縮ですが、ご参考まで。

私の初金メッキ体験は、インフェルド赤のE線でした。初めてE線がひっくり返るという経験をし、びっくりしました。三重音などで移弦しつつ力を通常よりやや入れるような時に「ピヒャ」となりがちでした。あまり力まないようにしたら出にくくなりました。(サイトの場所を失念してしまったのですが、どこかのサイト(こちらのサイトの過去ログ?)で、摩擦によって弦が回転することに関係している、、、といったような記載を見ました。ぐいぐいやらないことでひっくり返りにくくなったことと合うように思いました。)

弓の毛替えの前後で、黒いものと飴色のものと、松脂を変えてみましたがどちらもひっくり返りました。

オブリガートの金メッキ線では、ひっくり返りませんでした。
で言及したサイトは、下記でした。
ttp://silver-tone.com/diary/diary_view.asp?id=104&num=20

今、検索していたら、過去ログにありました。
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=18187&page=3&sort=reply&t=2005
[31345]

Re: 金メッキ線についえ

投稿日時:2007年01月31日 22:17
投稿者:ボリス(ID:YWZyAw)
E線の音がひっくり返る(裏返る)場合には、駒寄りを弾くという解決策もありますが、指板寄りで弱音を出したいときにはその方法は使えないので困りますよね。
自分はE線を張り替えた後は、E線だけをじっくりと弾きこむようにしています。A・D・G線を張り替えた後も弾きこみをしますが、E線については特に時間をかけて弾きこみます。張り替え直後だけでなく、気が向いたときに、時々E線を鳴らしこむようにしています。
例えば、E線上での2オクターヴ+α(アルファ)の音階を弾いたり、「G線上のアリア」を平行移動して「E線上のアリア」にして弾いたりしています。
これをやっておくと、E線のレスポンスが良くなって、小さい(弱い)音が出し易くなるような気がします。ひっくり返りにくくなることにもつながるような気がします。
ご参考になれば幸いです。
[31350]

Re: 金メッキ線についえ

投稿日時:2007年02月01日 03:53
投稿者:父娘でVn始めました(ID:FmEBUEA)
素朴な疑問です。音が裏返るのとスルポンティチェロって、なんだかよく似ているように思うのです。
裏返るのがフラジオレットということは、金メッキの方が倍音が出やすいと言うことなのでしょうか????

関連スレッド