ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

最も音がでかいヴァイオリンは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[31007]

最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月03日 20:03
投稿者:いのぶた(ID:QVBiaEQ)
予算300万円まで、ということでお尋ねしますが、最も音がでかいヴァイオリンは何でしょうか?
音色とか音質は度外視で、とにかく「うるさいぐらい」デカイ音で鳴りまくるヴァイオリンを教えて下さい。
「ヴァイオリンってこんなデカイ音が出るんだ!」と聞き手を驚かせられるようなヴァイオリンを弾いてみたいものです。
あと、参考までに教えていただきたいのですが、予算の上限無しという条件だと、やはり、本物のガルネリ・デル・ジェスが一番音がデカイのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
【ご参考】
[31009]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月03日 22:24
投稿者:年男(ID:VgZlCGA)
>音色とか音質は度外視で、とにかく「うるさいぐらい」デカイ音で鳴りまくる

なら、エレキヴァイオリンに大出力のアンプを付ければよろしい
[31010]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月04日 00:35
投稿者:カール(ID:MjKBFoM)
カールヘフナーが音がでかかったです。
[31017]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月04日 21:25
投稿者:いのぶた(ID:dxIygjA)
お返事ありがとうございます。
アンプを使わずに生音(アコースティック)で弾いてデカイ音がするヴァイオリンを探しているのです。
広いが残響の無い場所、それほど広くはないがガヤガヤした場所、などでヴァイオリンを弾くときに、あるいはフルコンサートグランドピアノの伴奏付きで演奏するときに、デカイ音で聴衆を圧倒できるようなヴァイオリンを探しています。
ボウイングとかヴィブラートで音色や表情を変えるのは得意で一応自分なりの音ってのはあると思うので、あとはデカイ音が出せれば、どんな場所でも自信を持って弾けるように思うのです。
予算は当初300万円までということで考えていましたが、一生使うものだと考えれば、500万円ぐらいまで出してもいいかな、と思っています。
500万円ぐらいまでで、とにかく音がデカイ、ガツン(ガァー)と鳴りまくるヴァイオリンを推薦して下さい。
よろしくお願いしまーす。
[31024]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月06日 00:23
投稿者:某壮年(ID:OZURk4k)
N響コンマス時代の徳永ニ男さんが、コンサートで本物のストラディヴァリとピグマリウスのストラドコピーを弾き比べたら、半数のお客さんが本物のストラドを当て損なったそうです。
ということは、聞き手にとって、音色についても音量についても、ピグマリウスのストラドコピーは本物のストラドとほとんど変わりない、ということですね。
大ホールで通用する大音量を求めておられるのでしたら、ピグマリウスの最高級モデルを買うという選択もアリではないでしょうか。
500万円の予算があるのでしたら、150万円のピグマリウスに、弓はオールドフレンチの350万円の弓を組み合わせる、という手もありますね。
いい弓は楽器の音を遠くまで飛ばしてくれますから、とにかくデカイ音が欲しいのであれば、楽器だけでなく弓にも徹底的にこだわるといいと思いますよ。
[31027]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月06日 01:50
投稿者:ヴァイオ(ID:kDJ2iXA)
わたしの友人が持っている

 「セスト・ロッキ」

でかいです。オケで弾くとやや浮いてしまい、弦やの選択を考えねばなりません。

 今までに試したのは「エヴァ・ピラッツィ」を張ったときが最大最強でした。

 個体差もあるでしょうが、「鳴る」楽器にはかわりないようです。

ご予算的にもぴったりかと思います。
[31040]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月06日 22:58
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
ピグマリウスが出ましたが、
最高価格のものを含め、何本か試弾しましたが、

音はちいさいです。
[31042]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月07日 00:21
投稿者:pochi(ID:IzM5QwA)
個体差が有る事を勘案して下さい。多くの楽器を試した上で投稿しています。ピグマリウスは比較的簡単に大きな音が出ますが、ここ一発の大音量はイマイチです。総合的音量は普通です。弓の違いによる音量は期待しないほうが良いと思います。
[31059]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月07日 22:37
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
ピグマリウスは音量がちいさい は言い過ぎでした。

pochiさんと同意見 普通です に訂正します。

御免なさい。
[31068]

Re: 最も音がでかいヴァイオリンは?

投稿日時:2007年01月08日 00:17
投稿者:ソルファ(ID:MUUZkBA)
老婆心ながら、申しあげます。
音のでかすぎる楽器を使っていると、難聴になりますよ。
お気をつけ下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド