ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スチール製のテールピースって? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[26367]

スチール製のテールピースって?

投稿日時:2006年03月31日 11:33
投稿者:mio(ID:QRBXGAk)
こんにちは。E線だけはなく、全部の線にアジャスターをつけたいなあと思っているのですが、ヴァイオリンの先生に、テールピースを全部スチール製にしてみてはどうかといわれました。実際に見たことはないのですが、見栄え的にどうなのでしょう?色が黒とかなら問題ないんですけど、銀色だったら嫌だなあ、と(^^;)何か知っている方いませんか??
【ご参考】
[26370]

Re: スチール製のテールピースって?

投稿日時:2006年03月31日 14:51
投稿者:Hiro(ID:JXJDh1g)
ウイットナーから全線アジャスター組み込み式の金属性テールピースが出ています。色は黒です。

私見ですが、変えられる前に音質的なこともよく考えられてから決められたほうがよいかと思います。
私はEのみアジャスターを使っていますが(うっかり引っ張りすぎて切れてしまうのが心配なので)、ペグでのほうが短時間ですばやく調弦できます。参考まで。
[26373]

Re: スチール製のテールピースって?

投稿日時:2006年03月31日 16:25
投稿者:バスコ(ID:J0USlg)
ウイットナーの金属は(いまはもう)ないでしょ?金属だとトマスティックじゃな。色は黒だけど格好悪いの。
ウイットナーはプラスティック(いまはコンポサイトと呼ぶ、高級そうに聞こえる)で、軽くて丈夫。音もよい。新型は弦を張ったままテールガットの長さが変えられる仕組み。
[26377]

Re: スチール製のテールピースって?

投稿日時:2006年03月31日 20:54
投稿者:hill(ID:IJmYVRc)
日本ではあまり見かけませんが海外通販では全線アジャスターの付いたツゲやローズウッド製のものもありますね。
どうせならこっちの方がいい感じだと。
[26378]

Re: スチール製のテールピースって?

投稿日時:2006年03月31日 21:26
投稿者:バスコ(ID:J0USlg)
木製のもの、Bois d'harmonie のもん、いいです。たかーいです。
Puschのもん、上記のもんの1/3くらいの値段。仕上げはとても綺麗。でも性能は1/30くらい。

関連スレッド