ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

札幌で良い先生はいませんか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[24658]

札幌で良い先生はいませんか

投稿日時:2005年11月20日 20:39
投稿者:mizuno(ID:QBNpiDc)
私は、ヴァイオリンを初めて3年くらいのレイトスタータです。

なかなか良い先生にめぐりあえず、困っています。
レイトスタータに、きちんとしたアドヴァイス、練習方法を
教えられる方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]
【ご参考】
[24768]

Re: 札幌で良い先生はいませんか

投稿日時:2005年11月30日 08:54
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
mizunoさま

これまでに、毎日の個人練習はどのくらいやっていますか?
毎日できないならば、1週間にどのくらいの練習時間をとっていますか?
今はどのくらい弾けるようになりましたか?
何の教則本で、何を弾いていらっしゃいますか?

rioさんと同様、質問になってすみません。

rioさんのお返事に書いていらっしゃいますが、それをみての自分の感想を書かさせてください。バイオリンを上手くなることにすこし自分と考えが違うので。

「先生の自分のスタイルのみをただ押し付けるだけではなく、生徒一人一人、体の特性などをきちんと見極めて、一番最適なものを教えられることが一番大事かなと思っています」と書かれていますが、バイオリンは構えることは、非常に難しいです。まずは基本的な構え方を教えてもらい、そこから多少なりとも自分にあったものに変って行くのではないでしょうか。初めて3年くらいの間ではまず先生のまねからスタートするものではないでしょうか。

「同じ事を延々2年もやっていて、できなくても、なんのアドヴァイスもありません。毎回1時間いっぱい同じ事をくりかえているだけなのです」
自分もバイオリンを弾いて40年以上経ちますが、この数年レッスンを再開し、毎回レッスンでは同じことを言われています(音階練習で)。同じことを言われていますが、少しずつ直ってきているように思います。練習には単純な繰り返しも必要ではないでしょうか。
上手になる早道はありません。毎日の練習の繰り返ししかありません。
あと、レッスンにいった直後、その日に練習していますか?教えてもらったことはその翌日では半分くらい忘れています。

もちろんmizunoさまの先生がいい先生でないかもしれませんので、これ以上のことはいえませんが。
ひとつの目安として、今の先生に習っている他の生徒さんの中に、上手な方はいますか?一人もいないならば辞めた方がいいのかもしれません。
口コミ以外では、発表会を聴きにいって(公民会などの予定表をみると土日は結構やっています)上手な人が多い(もちろん大人も含めて)先生に頼むのも一つの手だと思います。
[24771]

Re: 札幌で良い先生はいませんか

投稿日時:2005年11月30日 09:47
投稿者:幸太(ID:FxR2NJU)
mizunoさん

仰ること、わかります。
そのとうな注文を先生に直接言ってはいけませんが、先生をお探しになるときのキーワードは「教えるのが好き」な先生。
ということだと思います。

私の昔の先生と、電車でお会いしたことがあります。
夜だったこともあり、世間話などをしても、先生はとても眠そうでした(笑)

ところが、悩んでいるバイオリン奏法の練習法のアドバイスを求めたところ、急に先生は活き活きして、私の奏法のクセから分析を論じ出し、私に相応しい練習法をアドバイスしてくださいました。
本当にこの先生は、教えることが好きなのだなぁと感じました。

そういう先生をお探しなのではありませんか?
[24774]

Re: 札幌で良い先生はいませんか

投稿日時:2005年11月30日 14:06
投稿者:rio(ID:IYdVI5A)
理想とする先生のイメージが、固まっておられるようなので
条件を伝えれば、比較的簡単に先生が見つかりそうな気がします
特に札幌であれば、選択肢も地方都市の中では広い方と思います

例えば、日本音楽家ユニオンで無料で先生を紹介してくれます
http://www.muj.or.jp/
音楽講師紹介の頁に北海道支部の連絡先があります。
今日現在、WEBで公開しているのは、
地下鉄南北線真駒内駅近くのT田先生(女性)ですが、
問い合わせれば、いろいろ紹介していただけると思います。

わが家も、娘の先生(楽器はバイオリンではないのですが)
を捜したとき、こちらにお世話になりました。

どのようなレッスン形態を望むかについて

わが家のニーズ
・レッスンは不定期で構わない
・音大、プロは目指さない
・上達することよりも、楽器演奏を通じて、音楽を好きになって欲しい
・家から近いところが良い、あるいはわが家に来て貰える
・譜読みや和声の簡単な部分は親が教える
・1時間1万円以内

を伝えたところ

先生の考え
・演奏会や後進の指導が忙しく、定期的なレッスンはできない
・若手の音楽家がこれから伸びてゆくためには、音楽ファンの裾野を広げる努力が必要で、専門家を目指さない子供たちに音楽の楽しさを伝えたい。
・レッスンの補助を親にお願いしたい。
・音楽ファン育成のため、音大生やプロを教えるレッスン代は考えていない。

と志向が一致し
現在、月に2回程度ですが
楽しくレッスンを受けております

violin webさんのHP上でも
以下の紹介機関があるようです
いろいろ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.fstrings.com/mts/
http://www.lessoner-web.com/index.shtml

良い先生にめぐり合えますことを祈念いたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]

関連スレッド