ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

マイ楽器購入を考えているんですが… | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[24474]

マイ楽器購入を考えているんですが…

投稿日時:2005年11月13日 19:56
投稿者:MIORI(ID:WUSENiA)
はじめまして。大学のオケでヴァイオリンを始めて半年くらいの初心者です。学校の楽器はヤマハのもので、特別に割引をしてもらって本体8万(元は10万くらい?)、弓2万くらいの楽器なんですが、同じものを買おうか、もっと高いものの方がいいのか相談に来ました。プロを目指すとかそういうわけではないので、あまり高価なものでなく、布やケースなどのオプションを含めて10万~20万なら出せるかなという感じです。アドバイスお願いします!!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]
【ご参考】
[24481]

Re: マイ楽器購入を考えているんですが…

投稿日時:2005年11月13日 22:29
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
一発勝負で、
http://cgi.ebay.de/A-fine-old-Violin-by-Franciscus-liber-Baro-de-Battaglia_W0QQitemZ7363682106QQcategoryZ10180QQcmdZViewItem
[24483]

Re: マイ楽器購入を考えているんですが…

投稿日時:2005年11月13日 22:46
投稿者:minor(ID:FgMgYHk)
pochiさん、こんばんは。
cellodoc氏は良さそうなものをよく出品しているので、一度落札してみようかと考えていたのですが、どうなんでしょうか。
ただ、独逸の出品者にはひどいものを掴まされたことがあるので、ちょっと引いていますが。
[24484]

Re: マイ楽器購入を考えているんですが…

投稿日時:2005年11月13日 22:52
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
cellodoc氏には前々から注目しておりますが、情報が有りません。純然たる清水舞台の一発勝負です。
[24485]

Re: マイ楽器購入を考えているんですが…

投稿日時:2005年11月13日 23:14
投稿者:イイオヤジ(ID:FUgXhyE)
私はバイオリンはあまり詳しくないのですが(イイオヤジになって、最近始めた)、

線が手書きのようで、文字も同じ色なので、手書きだと思うのですが、そういうラベルなんですよね? 印刷っぽい手書きなんでしょうか? 有名な製作家なのですか? 変なこと言っていたら、すみません。
[24509]

Re: マイ楽器購入を考えているんですが…

投稿日時:2005年11月14日 19:53
投稿者:MIORI(ID:WUSENiA)
カキコありがとうございます。
でもなんのことだか良く分からないんですが…(笑)
通販とかオークションで購入はあんまりしたくないです(^^;)

できれば国内で買えるもので、なるべくならヤマハの楽器を買いたいんですがお勧めとかありませんか?
引き続きアドバイス待ってます。
[24511]

Re: マイ楽器購入を考えているんですが…

投稿日時:2005年11月14日 20:14
投稿者:早起き(ID:QiQyA4U)
ヤマハだったら、ブラビオールのV-10Gというモデルがコスト
パフォーマンスが高いと思います。
このモデルに10万くらいの弓をつけて、ケースと松脂をサービスして
もらえば20万円で収まるでしょう。

弓とケースがセットになったモデルもありますが、弓の性能が悪いので、
それを選ばないで、弓を別に選んだ方が良いと思います。
現在が2万円くらいの弓で弾いておられると言うことですので、国産の
10万円クラスの弓に替えるだけでも、かなり弾き心地が変わってくると
思います。そのくらいの価格帯の弓ならば、仕入れコスト等考えれば
国産のメーカーの物が個人的にはオススメです。
[24512]

Re: マイ楽器購入を考えているんですが…

投稿日時:2005年11月14日 20:15
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
  学生さんで、当面バイオリンにかけられるお金が最大20万円程度、という前提で:
10万円程度をかけて少なくとも1年くらい、個人レッスンを受けることをお奨めします。 楽器は残りの予算で先生に選んでもらえばよいと思います。

  卒業して稼ぎ始めれば半桁か一桁くらい上の予算が組めるようになる可能性は高いでしょう。 その時点で、ある程度上達していれば元が10万でも20万でも買い換えたくなる気持ちは同じと思います。 であれば、いずれ買い換える(可能性の高い)ハードウェアに全予算を充てるのではなく、一生の財産となるソフトウェア(演奏技術)にもそれなりのお金と時間をかけるのが上策かと思います。

  ちなみに、「上手な先輩に習う」のは如何なものか。 いくら上手でも所詮素人。 「自分はこう習った」、「自分はこうしている」という範囲でしか教えられないことが多いのでは、と危惧します。 例えば、「脱力しなさい」というのは一般論としては正しくても、必要な所に力が入っていない人には違うアドヴァイスが必要ですよね。 お釈迦様の言う「人を見て法を説く」です。 それができるのがプロの先生だと思います。

  以上、御参考になれば幸です。 (但し、小生自身大学オケで始めた口で、「上手な先輩」ですらありませんので、あまり鵜呑みにはしないように・・・・)
[24513]

yamahaにこだわらなくても

投稿日時:2005年11月14日 20:19
投稿者:auxo(ID:OHEwR3A)
メーカー品をご希望でしたら他にもメーカーがありますよ。

ぱっと思いつくだけで鈴木とかピグマリウスとかカールヘフナーとかサンアントニオとか
あとは楽器店オリジナルブランドとかも色々とありますしねえ。

僕はそれらをあまり弾き比べた事が無いのでどれがどうとか言えませんが(汗)
色々試してみるのが良いと思いますよ。

つーか良く言われることですが、
在庫の豊富で技術力も信頼できる楽器屋(先生の紹介とかで)に予算を伝えて何本か見繕ってもらってその上で選ぶ
ってのが一般的?だと思います。

eBayでの購入に僕も興味がありますが、いかんせん実際に試し弾きできない”一発勝負”だと怖いですねえ。
写真で判断できるよう目利きではないですしねえ。
[24514]

Re: マイ楽器購入を考えているんですが…

投稿日時:2005年11月14日 20:30
投稿者:kuro(ID:J3U4J2I)
「なるべくなら」ヤ○ハの楽器はやめた方がよいと思います。初心者がちょっと弾くぶんには
抵抗のない機種なんですけどね・・・

「サラサーテ」誌の2005年春号(vol.7)に、「10万円前後で選ぶヴァイオリン」という記事が
ありましたので、参考にされてはいかがでしょう?
考え方のヒントにはなると思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]

関連スレッド