ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦の特徴について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[24287]

弦の特徴について

投稿日時:2005年11月04日 00:07
投稿者:ReN(ID:QiSDRwA)
ヴァイオリンをやり始めて8ヶ月の中2です。最近段々本気でとりくむようになってきて、クロムコアやドミナント以外も使いたくなりました。
それで、弦の特徴を教えてください。楽器は鈴木の230で安いですが、これ以上わがままで親を困らせられないので、しばらくはこれでやっていきます。
なので、弦のお勧め、特徴お待ちしてます。
セット6000円程度の価格帯のものをお願いします。長所短所を挙げていただけると嬉しいです。音量などの比較も。

とりあえず興味がある弦
シノクサ トニカ インフェルド青 インフェルド赤
その他弦の情報もお待ちしております
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[24288]

Re: 弦の特徴について

投稿日時:2005年11月04日 00:48
投稿者:rio(ID:N5FikA)
メーカーのうたい文句が一番平均的な情報だと思います。

http://www.thomastik-infeld.com/strings/index.html
http://www.pirastro.com/index-flash.html

楽器毎に相性があり、実際はつけてみないとわからない面があります。
[24291]

Re: 弦の特徴について

投稿日時:2005年11月04日 08:40
投稿者:よが(ID:KGIHAHc)
おはようございます。

弦の特徴の話は「ヴァイオリン 弦 音色 dominant」でググると結構出てきますよ。 上位20件ぐらいの中で、いろんな弦を比較してるページもあります。
[24293]

Re: 弦の特徴について

投稿日時:2005年11月04日 10:43
投稿者:空母(ID:JoOEBZE)
玄は質だけではなく。。。値段も大切!

なぜなら、すばらしい玄を年2回換えるよりは良い玄をまめに取り換えた方が結果的に良い音が得られるでしょう。
[24297]

Re: 弦の特徴について

投稿日時:2005年11月04日 13:17
投稿者:mike(ID:M0R2czA)
この手の質問に対するみなさんの回答を読んで思うのですが、弦の特徴を色々調べるのに色んな弦をとっかえひっかえ、テストしておられるのでしょうか?
といいますのは、弦をとりかえるのって結構面倒ですよね。駒にも気を配らないといけないし。
とりかえ時期は人まちまちだと思いますが、弦の交換ではなくて試す目的オンリーで色んなブランドをとっかえひっかえでやっておられるのでしょうか。
練習部屋に弦がぶら下がっていたりしますか?(チューブに保管ですか?)
私は弦の交換にあまり器用でないので、色んなブランドの微妙な違いが分かるほど試した経験がありません。単に感覚が鈍いのかも知れませんが。
[24299]

Re: 弦の特徴について

投稿日時:2005年11月04日 17:50
投稿者:(ID:hFgzaZA)
圧倒的な変化を求めるならガット弦(オリーブとか)ですが、
その予算ではちょっと無理ですよね。。
割りと人気があるナイロン弦では「オブリガート」
と言うのがガットに近い感じで柔らかい感じです。

若干、音量が無い気もしますが。
「インフェルド」は寿命の点ではドミナントに勝りますが、
音色や響きの点ではドミナントの方がいいと思います。

あと、話しは変わりますが、音色を変える方法としては、
弦以外に肩当てを変える事によっても随分と変わってくるものですよ。まあご参考までに。。
[24302]

Re: 弦の特徴について

投稿日時:2005年11月04日 21:23
投稿者:チャルピテル(ID:EGRSKFI)
インフェルド赤は値段もそれほどでもないし、音が響くのでお薦めです。
[24305]

Re: 弦の特徴について

投稿日時:2005年11月04日 23:05
投稿者:Pistaccio(ID:QUl5gSk)
皆様こんばんは。

便乗質問してよろしいですか?
インフェルドの赤は「GDAE弦すべてインフェルド赤に統一したほうが良い」・・・という情報をどこかで見たことがあるのですが、実際そうなんですか?
今度、インフェルドの赤を試してみたいと思っていますが、相性の良いお勧めのE線がありましたら教えていただけますか?
[24334]

Re: 弦の特徴について

投稿日時:2005年11月06日 11:57
投稿者:(ID:IBVTmUI)
あくまで個人的な見解ではありますが、

インフェルト赤は、すべて統一した方が、倍音が豊かに響く感じでした。特に、赤の場合は、E線が素晴らしいゴールドスチールですので、そのよさを活かすためにも統一した方がよいのではないでしょうか(張力は高めなので、ハイポジションは大変ですが)。

インフェルト青は最近張り替えたとこです。赤に比べてかなり明るい音がします。明るさの原因は、高倍音がストレートに響いているところにあるのですが、聴き方によると、シャリシャリとした音色ともいえそうです。私の好み(渋い暗めの音)ではありませんでした。

ピラストロ系で流行りのエヴァピラッツィは、ガット弦の複雑な倍音を再現している良い弦だと思いました。ちょっとお値段は高いですが、一度は試してみる価値はあると思います。

以上の弦はどれも音量は申し分ありません。使用楽器は1925年作のモダンヴァイオリンです。次はワーチャルの弦を試す予定です。

ご予算に制限があるみたいですので、30%OFFは当たり前のネット通販を利用されるとよいかと思われます。
[24358]

Re: 弦の特徴について

投稿日時:2005年11月07日 23:31
投稿者:Pistaccio(ID:QUl5gSk)
ふ様

便乗質問にお答えくださり有難うございます。

>E線が素晴らしいゴールドスチールですので

そうでしたか・・・、だから定価が 1,470円と値が張るのですね。。
※安くて相性の良いE線があるならそれを試そうと安易に考えてました。。。

折角ですので、Infeld赤のE線含めて色々と試してみようと思います。有難うございます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド