ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音大生、講師の持つ楽器の相場 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[23591]

音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月10日 13:57
投稿者:とくめい(ID:OJCEhVM)
値段が全てでないのは承知です。
相場を教えて下さい。

素人は「50万円で満足する人が多い」のも本当でしょうか?
200万までなら出せるのですが、お薦めがあれば教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
[23660]

Re: 音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月11日 17:30
投稿者:rio(ID:EhkHAgY)
>素人は「50万円で満足する人が多い」のも本当でしょうか?

素人にも個人差がありますね。
50万円の楽器を持った後、それ以上に良い楽器の存在を知らない限り、不満を感じないと思います。
もし、2~3千万の楽器を5~6本弾いてみたのち、50万円の楽器と差があると感じるか否かで、50万円で満足するか、満足できないかが分かれます。

>200万までなら出せるのですが、お薦めがあれば教えて下さい。

今自分が自信を持っていいなぁと思う楽器は、桁が一つ多いので、それでは予算が足りません。その20倍は必要です。そりゃ、ゴフリラ、ランドルフィ、ガリアーノはとろけそうに気持ち良いです。


楽器と弾き手には相性があります。200万円の予算があるのであれば、いろいろな選択肢があります。イタリー、チェコ、日本、中国、アメリカ、アフリカ、フランス、ドイツなどは比較的日本で容易に入手できますよね。

ぜひぜひいろんな楽器を弾き比べてみてください。

>「50年は使える楽器の相場」(状態によりますが)
量産品でも、きちんと定期的な調整をすれば十分50年は使えます

>「オールドの相場」を教えて下さい。
インターネットで、検索すればすぐ出てくるのでご参照を

銀座のN弦楽器
横浜のSトラッド
はWEBに価格を掲載しています

[23661]

ありがとうございます

投稿日時:2005年10月11日 17:33
投稿者:とくめい(ID:OJCEhVM)
私も過去に音大生は「200万~1000万が相場」と聞きました。
先生方はもっとする物をお持ちでしょうね。

レベルによりますが素人はどれくらいで満足しておけばいいのでしょうね。
[23662]

再度ありがとうございます

投稿日時:2005年10月11日 17:38
投稿者:とくめい(ID:OJCEhVM)
ご丁寧で細かい情報ありがとうございます。
さっそく見てみます。
[23677]

Re: 音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月11日 23:37
投稿者:とおりすがり(ID:EFGVVzg)
初めて一年未満の人が200万の楽器持つのは人類の資産への冒涜ですよ、元山さん。
[23710]

Re: 音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月12日 10:33
投稿者:とくめい(ID:OJCEhVM)
こちらは、書かれた質問内容よりも
書いた人が誰かが気になる変わった方が
いらっしゃるんですね。
個人的なところ、既に持っています。
下手な人間がいくらの楽器を持っても自由です。
安い楽器を上手に弾くオケの方もたくさんいます。

ただ、一般的な話をここで聞いているだけです。
質問に答えてくださる方だけ書き込みお願いします。
[23711]

オールドの相場とアマオケ奏者の楽器

投稿日時:2005年10月12日 10:39
投稿者:とくめい(ID:OJCEhVM)
追加の質問です。

最近、6桁で購入できるオールドの楽器をよく見ますが
あれっていかがなものでしょうか?
ただの古い楽器という判断でよろしいでしょうか?
イタリア製にしか鑑定書がつかないのも疑問です。

また、アマオケの方の楽器の相場をご存知の方、
教えて下さい。

知り合いに関係の方はいますが、さすがに人の楽器の値段を
聞くのは失礼ですのでこちらで質問させていただきます。

ちなみに私は楽器の弾けない貧乏人です。
[23716]

追加の質問へのコメント

投稿日時:2005年10月12日 13:22
投稿者:rio(ID:EhkHAgY)
追加の質問に対する私見のコメントです

>最近、6桁で購入できるオールドの楽器をよく見ますが
>あれっていかがなものでしょうか?

状態の悪い楽器。
素性のわからない楽器
できて時間が経っていないけれど古く見せている楽器
お買い得な楽器
いろいろ混在している例を見ています

ご自身の見立てに自信がなければ
お店の方を信じるか、代理で見立ててくれる人に
お願いして検討すると良いと思いますよ


>イタリア製にしか鑑定書がつかないのも疑問です。
イタリー製でも、ドイツ製でも、チェコ製でも、日本製でも、中国製でも
依頼すれば鑑定書はつきますので、この点は勘違いしていると思います。

鑑定書は比較的高額な楽器に発行依頼をすることが多く
結果としてイタリー製が多いという事実はあります


>また、アマオケの方の楽器の相場をご存知の方、

「アマオケ」という範疇でのご質問の意図がわかりませんが
アマオケの人はアマチュアですからアマとしてコメントします

相場はありません。
アマの楽器に対する投資は、自己満足を得るためのものですから。
本人が経済的に無理なく投資することができて、かつそれなりに
満足できる金額であればそれで良いと思っています

とある大手楽器店の、店長はアマオケのコンマスらしいですが
使用楽器は、スズキ280だそうです。それで十分といっていました。

これも一つの考え方だと思います。

ご質問の内容が、なかなか「一般的」に
答えられるものではないとおもいましたので

私見として読んでいただければと思います

>下手な人間がいくらの楽器を持っても自由です。
そのとおりで、誰がどのような楽器を持とうが
周囲に迷惑さえかけなければよろしいとおもいます。

あいつは下手なくせに高額な楽器を持っている

というのは、妬みにしか聞こえませんね。
[23733]

rio様、ご親切にありがとうございます

投稿日時:2005年10月12日 19:38
投稿者:とくめい(ID:OJCEhVM)
こちらの具体性のないわがままな質問に
ここまでご丁寧にご回答してくださって
ありがとうございます。
 実際、楽器店の方はアマオケの方や
音楽に携わっている方が多いですね。

私個人としては、量産品をお持ちの方、
高額な物をお持ちの方、うまい方、
下手な方とも音楽好きに変わりはないと
思っています。

他の皆さんもどうもありがとうございました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド