ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ハープについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[22686]

ハープについて

投稿日時:2005年08月31日 17:23
投稿者:ハープに興味の人(ID:kDFlKWA)
バイオリン・ウェブなのですが、ハープについてお聞きしたいことがあります。ハープといいますと、あまり、曲が少なく、でも、ピアノ曲をハープでということがあるようにも思われますが・・。教室も少ないですよね。ただ、ハープの音色は、世俗的なことから離れているように思えます。よく「天上の楽器」といわれるのは、そういう所以からなのかと、私的には思っています。とにかく、ハープの音色を聞いていると、リラックスできます。でも、バイオリンほど、表現ができるのでしょうか?例えば、激しさを表現することは、可能なのでしょうか?と、素朴に疑問に思っています。
また、バイオリンと同じく、弦を使うので、調弦もあるようですし、難しい楽器なのでしょうか?
ハープについて、何でもいいので、皆様のご意見をお聞かせください。
【ご参考】
[22687]

Re: ハープについて

投稿日時:2005年08月31日 18:04
投稿者:けいちゃん(ID:ICeCVEI)
私もハープの音色好きですよ。というかバニラアイスと同じで嫌いという人の方が珍しい。
オケの打ち上げで何人かのハーピストとお話しできました。普段はオケ活動が主ですが、サロンコンサートなどではピアノ編曲ものの演奏が多いらしい。C.P.E.バッハのハープソナタが好きだと言ったら、バッハの時代にハープはまだないよ、と一蹴されました。モーツァルトの時代の、今はコンクールの課題曲にもなっている曲なんだけど…。そんな人もいました。
半音の上げ下げは足ペダルで音程変えるので、臨時記号多い曲は大変だそうです。長いドレスが都合いいわけだ。速いクロマティック・スケールは演奏不可能らしい。
特定の音の弦に赤や青の色が塗ってあるのでそれで区別できます。
調弦念入りにやっても、梅雨時は演奏中に下がってくることが多いそうです。
アイリッシュ・ハープなど小型のハープも普及していて教室に通う奥さんたちも増えているらしい。
[22689]

Re: ハープについて

投稿日時:2005年08月31日 21:28
投稿者:ぱふぱふ(ID:lHE2WRA)
東京にお住まいなら、日比谷の松尾楽器(スタインウェイの)さんにずらりとハープがならんでいます。お教室や体験もあるそうですが。私も行ってみたいな-♪
[22702]

Re: ハープについて

投稿日時:2005年09月01日 09:32
投稿者:彩音(ID:QDB0EDM)
はじめまして!

私は、バイオリンもハープも習っています。
バイオリンもハープも、それぞれに綺麗な音で気に入ってます。
どちらの楽器も、それぞれに大変な楽器ですので
もし習ってみようかと考えているのでしたら、体験レッスンもありますし
とにかく一度触ってみることをオススメします。

ハープは結構高価ですし、置く場所も考えなければなりません。
私の場合は、レンタルにしました。
(バイオリンを中心に考えていて、いつまで続くかという不安もあったので・・・。)

ハープ専門店に行くと教室もありますし、先生を紹介して頂けるそうです。
音楽教室でも、最近はハープ教室を開講しています。

参考になれば良いのですが・・・。
[22703]

Re: ハープについて

投稿日時:2005年09月01日 12:19
投稿者:ハープに興味の人(ID:MncTOVQ)
皆様、早速の返信を有難うございます。
そうですね。実は、バイオリンも持ってまして・・バイオリンの音色の美しさと、表現の幅の広さに感動したのですが・・・。。バイオリンも諦めてはいないのですが、ハープに興味を持ちまして、最近は眠るときはハープの曲を聴きながら就寝しております。ストレスの多い現代は、この音色を聴いていると、安らげるのです。
さて、やはりバイオリンと同じく、長調や短調などによって、ペダルが違ったりするわけですよね。ピアノと似ているとか、話は聞いたりもしますが・・。でも、チャイコフスキーのピアノ協奏曲No.1の第1楽章のような曲は弾けるのでしょうか?あとは、ジャズっぽく弾くこともあるようですけど。ただ、私的には、ハープは、やはりクラシックだと思っています。
アイリッシュハープやエンジェルハープなどとあるようですが、やはりグランドハープの音色の深さは、なんともいえませんね。ただ、値段が、軽自動車を一台購入できる値段なので・・。
 
でも、男性でハープをやられている方は、日本ではあまり、いないように思えますが・・。何か女性の楽器というイメージがありますね。
[22705]

Re: ハープについて

投稿日時:2005年09月01日 15:42
投稿者:やぎ座の街人(ID:QoRGiA)
確かに、日本で男性の方がハープを演奏される姿というのはあまり見ない気はしますが、ハープの教室などには意外と、男性の方も参加されているようです。
少ないのは何故でしょうね。男性でも別におかしいなんてことはないのに・・・^^;けいちゃん さんの言われるように、長いドレスが都合が良いということもあるのでしょうか。

参考までにですが、国内の男性パーピストといえば、私が知っているのは八木健一さんです。アイリッシュハープを演奏されます。この方が使用されているアイリッシュハープは大きい物で、グランドハープと同じくらいかと思います。ただハープに興味の人 さん希望の深い響きや音色はやはり、オケにたった一台で入ることができてしまう、グランドハープが上ですね。
[22706]

Re: ハープについて

投稿日時:2005年09月01日 16:40
投稿者:かな(ID:QpNzhSE)
アイリッシュハープはけっこう男性でも弾いている方多いですよね。都内のアイリッシュパブに行くとたまに出没してサブちゃんの「与作」などを弾いてたりします。とはいえアイリッシュハープは小型のため音量もないし、ヴァイオリン(フィドル)に比べると演奏できる曲がかなり限られてしまうので私はいまいち興味がもてないのですが…。でも見た目の優雅さはちょっとひかれます。音色ではやっぱりクラシックのグランドハープが素敵ですね。女性がハープをかきならすあの美しい手の動きにはうっとりしてしまいます。

関連スレッド