ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

100万~300万程度のヴァイオリンが得意な店 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[20939]

100万~300万程度のヴァイオリンが得意な店

投稿日時:2005年06月09日 13:46
投稿者:ヤパ(ID:WUg2lXA)
100万~300万程度の古いヴァイオリンを買うのにおすすめの楽器店を紹介していただけませんか。

レスポンスのいい楽器があれば新作でもいいのですが、基本的には100年以上前の楽器を探したいと考えています。

ヴァイオリン選びは、工房選びと、多くの方がおっしゃいます。
現在、我が町で信頼してお付き合いをしている工房があるのですが、あまり取扱量が多くなく、どうも素晴らしい楽器に出会える確率がひくいような気がして、少し不安になっています。

箱入娘のまま、見合いで結婚するより。結局、見合いで結婚するにしても、世間を知っておきたいと思い、ヴァイオリン店をまわってみようかと思っています。


当方は、関西在住ですので、大阪のお店を教えて頂けたらと思います。
それと、もし関東にまで出向いて楽器店まわりをするのなら、どこに行ったらいいのか教えて頂けたらと思います。


「関西のお勧めVn店」は読みました。
たいへん勉強になりましたが、どのくらいの価格帯の商品を主に取り扱ってられるのかがよくわかりません。

それと
>1)心斎橋筋の国債楽器では無い店。
がどの店か特定できません。もう少しヒントを下さい。


余談ですが、何処かのオークションでいい楽器を手に入れて、なじみの工房でメンテナンスしてもらうのが一番なんですが……リスクが大きすぎます(爆)
実際、そういう持ち込みが最近あるとかで……ハズレの方はリペアに15万ぐらいかかって……だそうです。

つまらない話題で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
[20962]

Re: 100万~300万程度のヴァイオリンが得意な店

投稿日時:2005年06月09日 23:48
投稿者:M吉の友(ID:JxaZImA)
なんでも手広くお探しになれば、いいお店に当たりますよー。きっとね。
 ところで国債楽器じゃないとこって、うちのMさんがお世話になってる・・・以外の、お店かな? ま、Mさんと私のお気に入りの若旦那がいるとこ、かも知れない・・・(そうだったら教えたくない)けどー、違うでしょうねー。
 先日東京は銀座Yでちょっくら新作楽器を見ました。「美揃って」さん300万、ちょっとしたモダンよりイイかもよ。なんちって。
 ごゆっくりお探し、御堪能下さいますよう。
 私もじっくりとMさんの友達を探そうと思ってる。
[20986]

Re: 100万~300万程度のヴァイオリンが得意な店

投稿日時:2005年06月10日 21:11
投稿者:ヤパ(ID:KVEZOHE)
pochiさんの書き込みが消されて残念です。
保存しておけばよかったと思っても、もう遅いですね。

M吉の友さん、そうなんですか。
知識として、イタリアの新作は国内ではバブル値段だと聞いているのですが、音的には妥当だということですね。
勉強になりました。
[20989]

Re: 100万~300万程度のヴァイオリンが得意な店

投稿日時:2005年06月10日 23:25
投稿者:M吉の友(ID:JxaZImA)
ホント残念。pochiさーん。
 えーっと、実はガラス張りで滅茶苦茶に音響ライヴな部屋での試奏ですから、そんで、別に自分の楽器と比べた訳でもないし、「妥当な値段」かどうかは保証の限りではないっすよ。
 なんかクレモナ製は高過ぎ、と私も思います。
 名前にお金を払えるという御積りがあり、御自分で納得できれば、それで充分ではないでしょうか。
[20990]

Re: 100万~300万程度のヴァイオリンが得意な店

投稿日時:2005年06月11日 07:44
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
スレッドのテーマからして、有益な情報にしようと思えば思うほど「お店」の名前を挙げざるをえず、、投稿がycさんに消される可能性が高いですね。

※管理人注:削除の理由を取り違えているように思います、下記の注意点をよくお読み下さい(わざとでしょうか?)。

[20996]

Re: 100万~300万程度のヴァイオリンが得意な店

投稿日時:2005年06月11日 10:11
投稿者:pochi(ID:eWIDUFA)
300万円で今世紀のクレモナ新作を買うのは、永く引き続けて楽器の成長を楽しみにし、製作者が物故した時の値上がりを楽しみにするには良いかも知れませんが、即戦力としてはお勧め致しません。

楽器屋にかんして皆様のリクエストにお応えして、消されない様に果敢に書き込みます。100万円~300万円の楽器の在庫が沢山あるお店を限定するのは私には無理です。職人の腕なら大体解りますが、世代交代しているので、これも時代遅れです。

http://fstrings.com/board/board.asp?id=16938
[17870]
[17870]

Re: 弦楽器店ネタ

投稿日時:2004年12月07日 21:10
投稿者:pochi(ID:KIEgZiY)
ある楽器店。指板の調整を頼んだら、「うちは修理屋では無い」毛替えを頼んだら、バラバラ。お父さんは元大手楽器店で看板職人の一人、腕が良かったのですが、息子が修業中で全くダメな楽器店の代表です。同じく大手楽器店出身の馬戸氏の息子は非常に手先が器用なのだそうです。

下手な人は、楽器の鳴らし方をシラナイから、楽器に応じた弾き方は出来ません。私は多くの楽器を弾いて居りますので、楽器に応じた弾き方が出来ます。予算をきいて、其れよりも少しだけ高い楽器をもっと高い楽器依りも良いと云って、売り付けるのです。

そんな私は、その楽器店で全く鳴らない楽器を購入したのですから、お笑いです。その楽器は、売れ残って私を呼んで居た様な気がしたのです。
をお読みになり、手先が器用らしい息子が製作者になった店に行きましょう。

手先が器用らしい息子の作品やその他「ピアチェーレ16」の人の新作が有るはずなので、是非クレモナ新作と弾き較べて見て、良いのかどうか、教えて下さい。「ピアチェーレ16 クレモナ」で検索を掛ければ、住所も解るはずです。

場所は「頓馬箸」です。ここから出て頓馬箸駅へ戻る途中、パン屋が有るのだそうです。その当りで、魚の名前の楽器店ってどこですか?と訊けば、教えてくれるでしょう。魚の名前は、有名なヴァイオリンメソッドや前項とか云う首相も居ました。楽器卸が専門で、在庫は多いのだそうです。この2件は至近距離に有りますから、短時間で2軒回れます。
===================

心斎橋のインターナショナル楽器は御存知ですよね。倒産した大手デパートと代◎の間の道を北を向いて右へ曲ったトコロだったと思います。序でに心斎橋には大手総合楽器店が2軒有りますから、そこにも有るはずです。短時間で3軒回れます。
===================

埋田の近くに銅耶麻町というハッテン場があります。ハッテン場には目立つレンガ色の高い建物が有りますから、ココに入って管理人にヴァイオリン屋さんはあるか?と訊けば、教えてくれるでしょう。息子が「ピアチェーレ16」の中に入って居ますが、写真がまだ有りません。

球団を売却した鉄道会社の大きな駅、キリスト教が忌み嫌う数字の駅に、マタイ・ルカ・ヨハネでは無い福音書の楽器店が有ります。ココにも在庫は有るはずです。球団を売却した鉄道会社で行けばこれら2軒は1日で回れます。

球団を売却した鉄道を使わず、最近大事故を起こした鉄道会社を使うのなら、新大阪に仙台と東京に支店を持つ「日本ラグビー史上最高のスタンドオフ」の名字の楽器店が有ります。場所は一寸難しいかも知れませんが在庫は豊富なのだそうです。矢張り2軒回れます。
===================

閉店した蜜腰のある駅の近くに老舗楽器卸商が有ります。ピアノの絵が書いて有る看板が掛っているはずです。東除川のほとりです。

梁仲之に、プロレスのジャイアント◎◎の「◎◎」という部分の工房があります。

これでも消去されるかも知れません。仕方が有りませんね。
[21000]

Re: 100万~300万程度のヴァイオリンが得意な店

投稿日時:2005年06月11日 23:14
投稿者:ヤパ(ID:N2kgeBU)
pochiさん、有り難うございます。
お手数をかけてすいません、感謝です。

前回の書き込みを思い出しながら「ピアチューレ16」よりほとんどの店が特定できます。しかし、大阪の土地勘がほとんどないので、心斎橋の二軒と最後のジャイアントが分かりませんでした。

心斎橋のインターナショナルなら、当方の先生の関係で「いちげんさん」にならずにすみそうなので、まず、そちらに行こうと思っています。
が、他の2軒がインターネットでは見つけられませんでした。
どのへんを歩けば、いいのでしょうか? ヒントを頂ければ、うれしいです。


先日、イタリアンオレンジの美しいバイオリンでイザイの無伴奏ソナタを聴いて感動したので、M吉の友さんの試奏された「美揃って」さんに一瞬心を奪われたのですが、、、さがせば、日本にもいい作品があるのですね。

ただ、絶品の新作を知らないのですが、「クレモナの遺産」というCDを聞いた限りでは、新作では響きの減衰の早さが満足できないような気がしています。
こんな風に弾いているときは、こんな風に倍音(余韻、響き、鳴り)が広がって欲しいというイメージと、ちょっとずれてくるような気がします。
[21001]

Re: 100万~300万程度のヴァイオリンが得意な店

投稿日時:2005年06月11日 23:49
投稿者:pochi(ID:GXJ1gTg)
心斎橋筋に有るのは、三木と山葉です。

マピオンで確認をしたところ、インターナショナル楽器は、大○南館と本館の間の道でした。国債楽器から見て山葉は南側、三木は北側に有ります。

ジャイアントは老舗楽器店時代から本人を良く知って居るのですが、行った事が有りません。腕はピカイチでした。

呉々も購入する時には家に持ち帰って、いつも練習する場所とホールでの試奏をしてから、購入して下さい。
[21003]

Re: 100万~300万程度のヴァイオリンが得意な店

投稿日時:2005年06月12日 00:10
投稿者:ヤパ(ID:N2kgeBU)
pochi さん、さっそく有り難うございます。
先ず、心斎橋に行ってみます。

>呉々も購入する時には家に持ち帰って、
これって、高価なものを、そうそう貸してくれるものなのか、、、です。
ですので、先ずは、全く「いちげんさん」扱いされないような店からまわってみようと思ったのです。
ちなみに、ここでの書き込みを参考に、小さなホールが3万円程で借りられるのは確認しています。

貴重な情報を有り難うございます。
[21168]

Re: 100万~300万程度のヴァイオリンが得意な店

投稿日時:2005年06月22日 09:28
投稿者:pochi(ID:MBYFIVA)
ジャイアント○○は、工房に電話が有りません。自宅の電話番号は公開出来ません。場所は針中野ではなく、もう少し遠くです。

心斎橋のもう一つのマニア向け楽器店は、
http://www.asahi-net.or.jp/~gr9a-ngok/koubou.htm
の中にあります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]