ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

焦げた弓 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[20503]

焦げた弓

投稿日時:2005年05月20日 11:53
投稿者:pochi(ID:QSQzQFU)
昔の弓は曲っている事が多いので、熱を掛けて真直ぐに直します。しかし、複数の場所でぐにゃぐにゃに曲っていてなかなか治らない場合、焦がして仕舞う事が有るのだそうです。そんな弓の中には機能的、音色に於て、非常に優れたものも存在するように思います。熱を掛けて真直ぐにした当初は音色が今一つですが、年月が経つと問題は無くなります。専門家の方、弓の価値は別として、焦げたどの様にお考えでしょうか?只単に延すのが下手なのでしょうか?宜しくお願い致します。
[20576]

Re: 焦げた弓

投稿日時:2005年05月25日 09:01
投稿者:pochi(ID:NmaVU1E)
誰も返信し呉れませんね。弓はサルトリです。
[20590]

Re: 焦げた弓

投稿日時:2005年05月25日 21:54
投稿者:Geiger1951(ID:IzKSJzY)
pochiさんには釈迦に説法なのですが……

古い弓の修理経験の豊富な方はさほど多くはありません。
日本の個人では河辺さんくらいでしょうか?
ベルギー在住のギョームさんのアトリエ
http://www.guillaume-archetier.com/fr/contact.php
のようなところに問合わせるのは如何。
私は一度自分の弓のことで彼にメールして答えてもらった経験があります。英文オーケーです。
技術者でない私にはこの程度しか書けません。
ただし技術者は目にしていない弓には概ねコメントしたがらないように感じます。平気であーだこーだ言う技術者の方が例外でしょう。
[20593]

Re: 焦げた弓

投稿日時:2005年05月25日 23:56
投稿者:ゲスト(ID:WTJUgZA)
日本の個人では河辺さんくらいでしょうか?

 と断定するのは如何なものでしょうか?日本全国の工房に行ったわけではないでしょう?
[20595]

Re: 焦げた弓

投稿日時:2005年05月26日 01:15
投稿者:pochi(ID:NhmAmBM)
RAFFINの爺さんに聞いたら、少しくらい焦げているのは仕方がないが、かなり焦げているので売り物にならないとの事です。購入しても転売出来ないので買うなとの事でした。確かに気を付けて弾くと問題は有りました。有難う御座居ました。

関連スレッド