ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦楽合奏曲 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 5 Comments
[20202]

弦楽合奏曲

投稿日時:2005年04月23日 18:06
投稿者:ラビ(ID:EGMnJQU)
室内楽の授業でやる弦楽合奏曲を探しています。

普通のカルテット曲や、弦楽合奏曲を探すのは簡単なのですが、
急に先生が『楽しい曲をやろう!』と言い出して、曲探しに困っています。
この前は、先生が探して持ってきた『ウェストサイドストーリー』や
『りベルタンゴ』『ハンガリー舞曲』『冬ソナの曲』『メリーウィドウ』など
コテコテのクラシック曲の枠にはまらないようなものをやったのですが
来週の授業までに、やる曲を決めなければならないので・・・

勉強になる普通のクラシック曲から、楽しい曲、面白い曲を探しています。
楽譜がありそうで、いいのがあったら、誰か教えてください!!!
【ご参考】
[20203]

Re: 弦楽合奏曲

投稿日時:2005年04月23日 19:23
投稿者:映画好き(ID:J1GTAYU)
久石譲/弦楽四重奏曲「カルテット」 全音楽譜出版社 というのが出てますけどいかがでしょう?

映画「Quartet」からの、完全オリジナルスコア集(6曲)だそうで、3500円くらいだったと思います。
アンチ久石譲の人はじんましんが出そうなくらい、久石譲してます。
映画用に書いたスコアなんで、コンパクトでおいしいフレーズがいっぱい出し、曲によっては久石メドレーみたいなのもあります。なので、久石アレルギーの人にはお薦めしませんが受け狙いにはいいかも?(笑)
レンタルDVD/VHSみて気に入ったら是非!
[20204]

Re: 弦楽合奏曲

投稿日時:2005年04月23日 21:05
投稿者:けいちゃん(ID:OEQiB1E)
ブリテン/シンプルシンフォニー Op.4
勉強になる普通のクラシック曲から、楽しい曲…で最初に思いつきました。
ブリテン10代で作った曲ではなかったか…若々しい印象です。

グリーグ/ホルベアの時代から
ドヴォルザーク/弦セレは誰でもいつかは弾きたいと思う曲でしょうね。
チャイコ/弦セレ
レスピーギ/リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲

もうやってましたらすみません。
[20210]

Re: 弦楽合奏曲

投稿日時:2005年04月24日 01:58
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
こんばんは.

ヘンリー・マンシーニ作曲の Baby Elephant Walk の弦楽四重奏アレンジ版は楽しかったです. あとはトトロとかブライダル歌謡曲集みたいなアレンジ物もありますね.

普通のクラシックだとボロディンのカルテット,エルガーの弦セレ, チャイコのフィレンツェの思い出あたりでしょうか.
[20212]

Re: 弦楽合奏曲

投稿日時:2005年04月24日 08:21
投稿者:カルボナーレ(ID:GEYXWEM)
・ハイドリッヒ「ハッピーバースデー変奏曲」
  Happy Birthday to you のメロディーをいろんな著名作曲家風にアレンジしたメドレー曲で、クラシック通にとっては、笑える曲です。(パート譜も販売されています。)

・サラサーテという弦楽器の季刊誌があります(現在Vol.7)が、巻末に流行の曲、その季節にふさわしい曲の弦楽器用アレンジスコアが毎回3曲ほどのっています。
以前、街角コンサートでその中の冬ソナを使い、おばさま方にはうけました。
バックナンバーもある程度残っているようですので、本屋で見てみてはいかがでしょう。
[20216]

Re: 弦楽合奏曲

投稿日時:2005年04月24日 10:56
投稿者:ラビ(ID:N1CER0A)
映画好きさん、けいちゃんさん、よがさん、志野ちゃんPAPAさん、カルボナーレさん
皆さん有難うございます。
皆さんに教えていただいた曲を参考に、明日からさっそく
本屋や学校の図書館などで曲をあさってみたいと思います!!

有難うございました(^∀^)!!!!