ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

東京のヴァイオリンの先生を教えてください | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[19679]

東京のヴァイオリンの先生を教えてください

投稿日時:2005年03月15日 21:00
投稿者:ココ(ID:NRkmg1A)
現在ヴァイオリンを習っているのですが、そろそろステップアップを図りたいと考えております。今の先生も良い先生ではあるのですが、今後は音大生やプロになる方を教えていらっしゃる、ベテランの先生に付きたいと思っております。
私は20年以上ヴァイオリンを弾いておりますが、音大に行ったわけでもなく、趣味の範囲で、自分でも下手だなあと思う程度の腕前です。今後も音大へ行く予定はありませんが、できれば音大へ入り、卒業したレベル、さらにプロに可能な限り近づけるようになりたいと夢を見ております。
どなたかご紹介いただける先生をご存知ありませんか?宜しくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]
【ご参考】
[19828]

Re: 東京のヴァイオリンの先生を教えてください

投稿日時:2005年03月22日 18:59
投稿者:パパイヤ(ID:SWFJcw)
10年習えば十分と言うご意見がありましたが、随分と能力や環境に恵まれていたのではないですか?それとも努力の賜物か。少なくとも私は10年習って、その後一人でやって行けるとは思いませんでした。人それぞれ環境なり違いがあると思いますので、一概には言えないのではないかな。また、この回答には歯に衣着せぬ批判や、理屈っぽい方もあり、具体的な返事が少ないようですね。このようなサイトでの返答は難しいかもしれませんが、私も興味のあるところではありますので、否定するより、前向きな回答を聞きたいです。
[19858]

投稿日時:2005年03月23日 05:11
投稿者:kokukirin(ID:NhZTMkE)
私自身、優越感の固まりの醜い演奏をするアマチュアです。
言葉足らずでしたが、私は技術的な難問は解決法は分かりますが、そこまで実行できません。だから弾けない曲はたくさんあります。優越感持つなんて、馬鹿もいいとこなんです。

「絶対に優越感、劣等感を持ってはいけない」と書くことで、自分自身に枷を嵌めています。
ミントさん、ほんとに恥ずかしい限りです。

楽譜に耳を傾けることは、音楽ではない先生から教わったことを私なりに消化した結論です。先生に習うことは悪いことではないどころか、みんなそうして上達します。私はおそらくこの掲示板では年長者グループにはいると思います。自分の立場では、先生につくことは考えられませんでしたし、必要もないと思っています。この辺が優越感一杯ですね。
[20028]

投稿日時:2005年04月04日 20:01
投稿者:チョコ(ID:OFeXmBU)
ココさん、仰ること、私はよくわかります。
「第一線で活躍している演奏家に付きたい」という意味では?

木●雅之さんについた、アマチュアの友人がいます。
いきなり、上手になりました。
先生も、どんな曲でも、すぐに手本を見せてくださるし、
門下には音大&音大生が沢山いて、発表会もみんな一緒に出るんです。
そりゃ!いい影響を受けているようでした。

木●さんは、とっても楽しいです。
一度、アマチュアとプロの演奏家が交流する音楽セミナー(山口で年一回、開催されています)や、
木●さんの”ファンクラブのための演奏会など、足を運ばれてみてはいかがでしょう?

いい先生との出会いがあるといいですね!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]

関連スレッド