ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

東京のヴァイオリンの先生を教えてください | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[19679]

東京のヴァイオリンの先生を教えてください

投稿日時:2005年03月15日 21:00
投稿者:ココ(ID:NRkmg1A)
現在ヴァイオリンを習っているのですが、そろそろステップアップを図りたいと考えております。今の先生も良い先生ではあるのですが、今後は音大生やプロになる方を教えていらっしゃる、ベテランの先生に付きたいと思っております。
私は20年以上ヴァイオリンを弾いておりますが、音大に行ったわけでもなく、趣味の範囲で、自分でも下手だなあと思う程度の腕前です。今後も音大へ行く予定はありませんが、できれば音大へ入り、卒業したレベル、さらにプロに可能な限り近づけるようになりたいと夢を見ております。
どなたかご紹介いただける先生をご存知ありませんか?宜しくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]
【ご参考】
[19682]

Re: 東京のヴァイオリンの先生を教えてください

投稿日時:2005年03月16日 08:20
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
ココさん

今の先生のどんなところに、不満があるのでしょうか。
例えば、家から遠い(・・・駅の近くがいい)、発表会がしたいのにない、生徒さん同士で合奏をしたいけどその機会がない、レッスン代が高い、単にウマが合わないなどの理由がおありでしょうか?

東京にはいっぱいバイオリンを教えてくれる先生はいますし、プロオケで弾いているような方もアマチュアを教えてくれています。ソロを弾かれるような方はよっぽどの腕か、目的やコネがないと無理かもしれませんが。
[19683]

Re: 東京のヴァイオリンの先生を教えてください

投稿日時:2005年03月16日 08:37
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
ココさん すみません追加です。

このホームページのTOPから、
♪音楽講師・音楽教室の無料検索サイト♪
というのがあります。東京だけで75件くらいありました。

ソロとし活躍されている方もいました。
参考にされてはいかがですか?
[19684]

Re: 東京のヴァイオリンの先生を教えてください

投稿日時:2005年03月16日 09:12
投稿者:mochi(ID:KTRgh4U)
 20年以上弾いていらっしゃるということでしたら、ここで聞くようなことは
何も無いのではないでしょうか。もはや、「おけいこ」の段階を超えて
ひとりの演奏者として活動することが、さらなるステップアップに
つながると思いますよ。先生からただ「習う」という受身の態度でなく、
オーケストラなり、アンサンブルなりでどんどん演奏活動をしてください。
チャリティーコンサートなどで、ボランティア活動をするのも良いでしょう。

その際、一番大事なのは、かならず自分より上手い人と一緒に弾くこと。
そして、常に優れた奏者の技を盗むという意識を持つことです。
厳しいことを書いてしまうと、今の状態でどんなに有名なプロ奏者に
レッスンを受けた所で、一人前の奏者にはなれないような気がします。
[19685]

Re: 東京のヴァイオリンの先生を教えてください

投稿日時:2005年03月16日 10:04
投稿者:(ID:OIVQURQ)
事情がよくわからないのですが、申し訳ありませんが少し不思議に感じる投稿です。

先生を代わることは、時に必要なことです。しかし、以下の二つが気になります。

まず、指導方針や内容・質関する不満からではなく、「キャリア」重視でのものであること。

キャリアのあるベテランだからといっていい先生であるということは、まったくありません。

もうひとつ。20年以上弾いていて、さらに音大卒やプロに近づきたいとお感じということは、それなりの腕前とお察しします。

そうでしたら、周囲にアンサンブル仲間やオケ仲間などのコミュニティがあり、そこをベースに先生を見つけられるのではないかと思うのですが…。

ご自身の人間や腕をご存知の周囲の方が、適当な先生を紹介できる可能性が高いのではないでしょうか。

いずれにしても、先生選びは重要です。インターネットに依存するだけでは、効果を期待できないのではないかと思います。成功をお祈りします。
[19687]

Re: 東京のヴァイオリンの先生を教えてください

投稿日時:2005年03月16日 13:06
投稿者:ココ(ID:NRkmg1A)
アンサンブルなどにおいて上手な方のそばで技を盗むというのは、確かに大いに勉強になります。良い先生に習うだけでは下手のまま、自分で研究せよということですね。納得です。
また、コネがないと、ということも常々感じている所ではありました。身近なところで探ってみます。
色々なご意見ありがとうございました。
[19731]

Re: 東京のヴァイオリンの先生を教えてください

投稿日時:2005年03月18日 14:52
投稿者:(ID:R0cUUgA)
私の先生とにかくすごい先生です できない事は一緒に考えてくれるし、自分で言うのも変なのですが悪い癖も直って上手に退けるようになった気がしています。もしよかったら私の先生おすすめしたいです
[19737]

Re: 東京のヴァイオリンの先生を教えてください

投稿日時:2005年03月19日 01:36
投稿者:ミント(ID:JYBQWIA)
愛さん、凄い素敵な先生についていらっしゃるのですね!
その先生も、愛さんにそんな風に言ってもらっているのを知ったら、とても嬉しいでしょう。
・・・でもね、愛さんて何歳ですか?
たぶん、ココさんより年下じゃないですか?
先生って、生徒の年齢に相応しいレッスンをするから、
必ずしも愛さんにしてくれるように、ココさんにもレッスンしてもらえるかどうかは・・・・・わからないよ。
[19741]

Re: 東京のヴァイオリンの先生を教えてください

投稿日時:2005年03月19日 06:09
投稿者:kokukirin(ID:NhZTMkE)
20年以上バイオリンと付き合っているのでしたら、先生につかなくても自分で練習できると思います。そういう道もこの際、考えてみては如何でしょう。10年以上経ったら、技術的な問題の解決方法はだいたい分かると思いますので、あとは、要は、如何に弾くかではなく、楽譜が語る音楽にどれだけ耳を傾けられるかがポイントになると思います。これは先生に付いて知識は増えても上達しませんし、自分の力で精神を透明にして楽譜の語る音楽に耳を傾けるという姿勢をどれだけ作れるかという日々の訓練が大切かと思います。楽曲は勝手に解釈するものではなく、既に存在するこの曲とは何かを発見するものですから。その際、優越感劣等感が大いに邪魔をします。曲よりも自分を上に置き、自分の偉大さを表すために利用しがちです。小さい頃から人より上手になることだけを目指すとそれが習慣的な姿勢になってこのような優越感劣等感を振払うのに苦労します。私の演奏、上手でしょう!というような演奏は醜く、聞いていられませんから。

あとは、自分の演奏を録音して聞いてみるといいと思います。
[19750]

Re: 東京のヴァイオリンの先生を教えてください

投稿日時:2005年03月20日 04:06
投稿者:ミント(ID:JYBQWIA)
kokukirinさんて、なにをなさっていらっしゃるんですか?
すごく、かっこいいレスポンスです!
(悪い意味は、ないです。純粋に、そう思っただけです。)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]

関連スレッド