ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音楽大学留学のオーディション | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[19629]

音楽大学留学のオーディション

投稿日時:2005年03月09日 16:01
投稿者:nana(ID:QTcXV5k)
こんにちわ。
海外留学の経験のある方、または準備された方に伺いたいのですが、海外の音楽学校に入ろうとすると、出願時に「演奏のテープ、MD」の提出が求められます。その審査の結果、留学ビザが発行されるということらしいのですが、実際に面接して直接演奏を聞いていただかないでも、テープ審査だけで留学できるのでしょうか?
もしテープでは上手く演奏できていても、実際クラスわけテストなどで音楽学校のレベルに合っていなかったら、入学は許可されないですよね。
その辺はどうなんでしょうか。
日本の音楽大学にいかずに海外に行きたいのですが。
ご存知の方、よろしくお願いします。
[19630]

Re: 音楽大学留学のオーディション

投稿日時:2005年03月09日 17:04
投稿者:うーん、わからん(ID:ETZFBUA)
海外ってどこの国の事をおっしゃっていらっしゃるのですか?
もう少し具体的にお書きになった方が的確なアドヴァイスがもらえると思います。

オーストリアでは、そんなメチャメチャな話、聞いたことがありません。万が一入試に受かっても、取ってくれる先生がいなければ(入試前に話がついていなければ)学生にはなれないようです。学生になれなければヴィザは取れません。
[19635]

Re: 音楽大学留学のオーディション

投稿日時:2005年03月10日 01:22
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
前に少し調べたことがありますが、私の知る限りでは、事前のテープ提出というのはスクリーニングのためで、それに受かってはじめてオーディションが受けられるということだと思います。
あと、米国の場合、TOEFLの他、SATのVerbalの点数も必要になることがあるようです。ご自分で志望校のwebのapplication procedureを読んでみましょう。
[19652]

Re: 音楽大学留学のオーディション

投稿日時:2005年03月11日 19:23
投稿者:nana(ID:QTcXV5k)
詳細を書かずに失礼しました。
まだいい先生を捜している段階なのですが、
できればフランス、ベルギー、オランダで学びたいと思っています。いくつかの音楽学校の案内を見ると、外国人の場合は入試申請の書類とともにテープを送るようにと書いてあります。直接問い合わせたところ、テープ審査に合格した者のみにオーディションが行われるようですが。。経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
あと、取ってくれる先生がいないと入学できないそうですが、どのようにして、先生とコンタクトを取っておくのでしょうか?やはり今師事している先生の紹介などが良いのでしょうか。私が志したいフランス圏の音楽学校には直接知っている先生はすべておりません。
少しでもご存知の方、ご助力いただければと思います。よろしくお願いします。
[19653]

Re: 音楽大学留学のオーディション

投稿日時:2005年03月11日 20:56
投稿者:Mom(ID:KAFYZ3I)
nanaさんはつきたい先生がいらっしゃるわけではなく、漠然と海外に出たいとお考えなのですね。

>取ってくれる先生がいないと入学できないそうですが、どのようにして、先生とコンタクトを取っておくのでしょうか?

まず前もってどこかの講習会でレッスンを受けてみるのがてっとりばやいかと思います。ニースなどで夏に講習会がありますし、日本国内でもフランスから先生が出向かれてのマスタークラスもあるかと思います。

目標があるというのはいいことだと思います。
まずは先生探しですね。フランスの音大で教えておられる先生のインフォメーションを集めてその先生のいる講習会を探されるといいですね。

がんばってください。
[19660]

Re: 音楽大学留学のオーディション

投稿日時:2005年03月13日 16:30
投稿者:みかん(ID:IHAheXE)
こんにちは。
漠然とお考えのようですが、先生によって弓の持ち方からすべてに
おいて、かなり教え方が違います。
講習会に参加するか、知り合いの知り合いでもいいですし、今の先生の
知人(のまたその知人でもよいので)に先生についてどんな奏法をして
どんな性格の先生なのか情報を入れて置いた方がいいと思います。
講習会でも、先生と合わなくて毎日泣いている人をたまに見かけます。
それとは別に先生に気に入られて自分の元で学ばないかと誘われている人も
います。

また、国によって 物価が変わってくるのでその辺も調べたほうが良いです。
(お金ならいくらでもだせるのなら別ですが)

関連スレッド