ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

高校生から始めて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[18753]

高校生から始めて

投稿日時:2005年02月01日 07:07
投稿者:フウタ(ID:Jhd0EBI)
高校生からVnを始めて音楽大学に入れた方はいらっしゃいますか?
また、入れる可能性はありますか?
よかったら教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[18792]

Re: 高校生から始めて

投稿日時:2005年02月02日 13:13
投稿者:kiss(ID:KSeQUIQ)
よくいるんですよね、大学オケでヴァイオリンやチェロなんかをやり始めて、ハマってしまって、本人も大学から始めたにしてはそこそこ上達したせいで、勘違いしちゃって、就職活動をやめて音大を目指したりプロを目指したりする人。
結局三流音大になんとか入れて卒業してももちろん実力がないのでプロにはなれず、中年になってもアルバイトをして生計を立てながら大学OBオケで細々と弾いていたりします。
そんなのだったらまともな職業についてアマチュアとして趣味でやっていくほうがどんなにいいか。
自分の実力と才能をよく考えてみたほうがいいですよ。
ま、人生色々、人それぞれですが。
[18808]

Re: 高校生から始めて

投稿日時:2005年02月02日 23:53
投稿者:くろ(ID:QYKEUWg)
フウタさんは音大に入ったとし在学中やその後卒業されたあとどうされたいのでしょうか?私の知り合いで高1でvnを始めた人がいて、その方は音大に入り小さい頃からvnをされてる方よりもバリバリ弾いています。何歳から始めたとしても自分がどうなりたいのか、そのためにはどうすればよいのか、そういったことをしっかり自分で考えて進んでいけるならまだお若いですし可能性はあると思います。プロオケやソリストだけがプロではありません。(と私は考えてます。)
[18814]

Re: 高校生から始めて

投稿日時:2005年02月03日 12:34
投稿者:はっぱ(ID:dwkzGTA)
やりたいなら、人にとやかく聞かず、全力でがんばることだね。
普通と違う段取りで音大行こうつうんだからさ。できるできないは、最初から決まってるわけじゃないし、やる前から打算的になってる時点で、実は終わってる話なんじゃん。
[18816]

Re: 高校生から始めて

投稿日時:2005年02月03日 13:05
投稿者:スラハヤウアケ(ID:aVmVmHA)
高校から始めて東京芸大に入った人が先輩の友人にいます。
才能がどうとかはわかりませんが、日に10時間以上の基礎練をしていたそうです。よほどバイオリンに虜になっていないとできないことだと思います。この方には才能というよりは地道にやっていく努力の才能が備わっていたのかも知れません。でもそれまではピアノをやっていたそうですし、まったく音とかかわりのない世界にいたわけではないようです。ご参考にはならないと思いますが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]