ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

高校生から始めて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[18753]

高校生から始めて

投稿日時:2005年02月01日 07:07
投稿者:フウタ(ID:Jhd0EBI)
高校生からVnを始めて音楽大学に入れた方はいらっしゃいますか?
また、入れる可能性はありますか?
よかったら教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
[18757]

Re: 高校生から始めて

投稿日時:2005年02月01日 15:40
投稿者:ばん(ID:JIE3UGk)
私の知り合いに、高校生になってからチェロをはじめて音大に入った人はいますよ。でも、ヴァイオリンは聞いたことがないな~・・・。もしも居るなら私も知りたいです。やっぱり、ちょっと難しいんじゃないですか?
[18758]

Re: 高校生から始めて

投稿日時:2005年02月01日 16:06
投稿者:hai(ID:OFUQQAI)
大学によると思いますよ。私立の大学でどんなひとでもとってしまうようなところもありますし…。
[18762]

Re: 高校生から始めて

投稿日時:2005年02月01日 19:40
投稿者:レタス(ID:JEYXkTk)
音楽大学ではありませんが、
高校生でヴァイオリンはじめて、普通の大学にいって、
その後、ヴィオラでプロオケに入られた方は、いらっしゃいます。
[18763]

Re: 高校生から始めて

投稿日時:2005年02月01日 20:43
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
ひとくちに音楽大学と言ってもピンきりです。昨今の少子化の進展で音大も経営が悪化しており、なんとしてでも入学者を確保したい三流音大なら相当下手糞でも入れると思います。現に私も「えっ、これでも音大生?」というような音大生を知っています。
[18764]

Re: 高校生から始めて

投稿日時:2005年02月01日 20:49
投稿者:David Tecchler 1725(ID:EElEcAM)
失礼ながら音大と云いましても色々ございまして、桐朋、芸大からはては名前を書けば入れるようなところまで、皆「音大」には違い有りません。音大に入るのが目的なのか、音楽家になるのが目的なのか、単なるファッションなのか判りませんが、入るだけならどこかに潜り込むのは充分可能かと思います。但し、国立大学以外は大層なお金が掛かります、また、運良く入っても副課のピアノだの何だのと結構苦労すると想像できます。また、実力が無ければ就職は絶望的です、それでも名前だけでも音大卒が希望ですか?プロになりたいということでしたら、一般大学出身でプロオケの団員どころか指揮者のセンセイなども結構いらっしゃいますので別に音大に入るのが必須条件とは思えません、ガクタイは腕一本で渡っていく世界ですから。田舎でヴァイオリンの先生とかになりたくて音大卒がブランドでしたらそれも否定はしません、所詮は何事身過ぎ世過ぎですから。結論としては十分可能だと思います。大変失礼な回答かとは思いますが正直な感想を申し上げました。要はご自身の努力と覚悟と親のお金次第です。あまりお勧めは出来ませんが、頑張って下さい。
[18766]

Re: 高校生から始めて

投稿日時:2005年02月01日 21:54
投稿者:(ID:NUUFFkg)
私の先生は高3から始めて根性で合格したようです。といっても、もう30年も前の話で、今ほど倍率が高くなかったのかもしれません。睡眠4時間でその他の時間はほとんと何かしら練習していたようです。音出さないで出来る練習とか、授業中に出来る練習とかたくさん教わりました。
(ヴァイオリンよりピアノが大変だったようです)もっとも、お兄さんが学生音コンに入賞するくらい上手かったそうで、子供の頃から音感は鍛えられていたようです。

でも、どんなに努力しても、指周りがついていかないから、と在学中にヴィオラに転向したとのこと。その後、音楽系の会社に勤めながら地方オケの手伝いなどをされてました。

この先生の生徒で、高校からヴィオラを始めて音大経由でプロオケに入った人もいます。
  
 相応の覚悟があるなら、不可能ではないと思いますよ。
 
[18772]

Re: 高校生から始めて

投稿日時:2005年02月01日 23:01
投稿者:pochi(ID:GHIWMEc)
学校は、金さえ有れば入れる事が多いのが現状です。フルスカラシップで入るのは、高校から始めたのであれば不可能に限りなく近いと申上げておきましょう。
[18779]

Re: 高校生から始めて

投稿日時:2005年02月02日 04:38
投稿者:フウタ(ID:Jhd0EBI)
大変参考になりました。ありがとうございます。

なるほど、やはりかなり厳しいですね。
卒業まであと一年あるので、ゆっくりとはいきませんが、もっとよく考えてみます。

ほかに何かアドバイスがあれば、お願いします。
[18787]

Re: おばさんからひとこと

投稿日時:2005年02月02日 10:08
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:GCYCFQk)
おばさんは音楽がご飯を食べるのよりも好きで、ピアニストを夢見ておりましたが、本格的に始めたのが11歳でしたのと、手があまり大きくなく、専門的な先生についてこともありましたが、自分より小さい子があんなに上手い!と思い、先生にしても、「あんな小さな子に弾けることが、あなには・・・」的な態度で、精神的につらく、結局音大進学は目標からはずしました。
 いま、子供には「おそすぎた」とならないように、3歳から始めさせましたが、進路は本人次第です。ただ、親になってみて、音楽に進むということは、お金も、時間も、精神力も、努力も、かなりの覚悟が必要ということです。なんで、こんなに苦しみながらやっているのかとさえ思うこともあります。ただ、子供に「上手くなって、いろんな曲をたくさん弾いてみたい!だから、音楽の大学に行きたい!」といわれてしまうと、大変な、しかも報われないことではありますが、なんとかしてかなえてやりたいとも思います。
 高校生は、大人のような子供のようなところもありますが、音大進学となると親(周囲)の協力と理解も必要です。
 音大に行くことについて、親御さんともじっくり話しあってください。出来る限りのことを子供にしてやりたいと思うのが親心です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]