ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

L.Morizotに就いて、 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[14341]

L.Morizotに就いて、

投稿日時:2004年07月24日 14:36
投稿者:pochi(ID:GWmDKYE)
若い頃の作品と工房を開いてからの作品では、余りにクウォリティーが違い過ぎる様に思います。金儲け主義に奔ったのでしょうか?其れとも材料が枯渇したのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
[14373]

Re: L.Morizotに就いて、

投稿日時:2004年07月25日 22:49
投稿者:M吉の友(ID:Q4cCmWA)
1930年代の森蔵。3000E。
 我が師匠曰く「この弓、元から半分以上のとこまで同じ太さですね。(御自分の楽器に当てて弾いてみる。かすれた音)」だって先生の弓に比べると随分柔らかいです。
 購入時、実はもっと暗色のBazinさん(2300Eくらい?) と比べてみていたのですが、なぜか持った感じがより軽く、森蔵さんのが面白いかも? と思ったのでした。
 弓屋さんは「キレイな弓でしょこれ」と言ってましたが、そんなに派手な縞とか角ではなく、マアM吉に似合うかな? って程度です。歳も近いしね。
 
[14377]

Re: L.Morizotに就いて、

投稿日時:2004年07月26日 00:20
投稿者:セイジ(ID:JTZWFjE)
私が借りている弓の価格は47万です。
しっとりと落ち着いた音が出ます。

ブリリアントな音を出すモラッシのような楽器との相性は
イマイチですが、古い楽器にはしっくり合うようです。
[14391]

Re: L.Morizotに就いて、

投稿日時:2004年07月26日 15:07
投稿者:pochi(ID:MFiJBQ)
[14362]
[14362]

Re: L.Morizotに就いて、

投稿日時:2004年07月25日 04:13
投稿者:セイジ(ID:JTZWFjE)
私が検討中のMorizotは、丸弓ですが、
スティック全体にねじり飴風の縞模様が
浮き出ています。

材の色が明るい部分と濃い部分が5センチ間隔で交互に
並び、それが螺旋状にねじれて連続しています。

こういう材もいいものなのでしょうか?
セイジ氏、お尋ねのL. Morizotは、非常に良い物だと思いますが、G.B.M.には、お勧め出来ません。L. Morizotの非常に良い物は、しなやかで羽の様に軽い感じです。G.B.M.を鳴らすのには、JAMES TUBBS、VIGNERON、NURNBERGER等、強弓をお勧め致します。
[14399]

Re: L.Morizotに就いて、

投稿日時:2004年07月26日 21:01
投稿者:セイジ(ID:JTZWFjE)
pochi さん ご教示ありがとうございます。
ご指摘のとおりモラッシに使うと音の輪郭が
多少ぼやけ気味になり、
輝かしさが曇るようなところがあります。

一方、古い楽器に使った場合は、ふくよかで
きめ細やかな音が出るので、捨て難いです。
[14403]

Re: L.Morizotに就いて、

投稿日時:2004年07月26日 21:41
投稿者:pochi(ID:MFiJBQ)
仏蘭西弓は、仏蘭西製と云うだけで高いので、独逸のKnopf当りを狙っては如何でしょう?強弓で物に依っては甘い音が鳴ります。何故か弓が長く感じられる不思議な弓です。G.B.M.に合うと思います。

実は、弓を20本ほど取り寄せて弾き較べをして居たのです。私が弟子の為に購入したPrimo Pistoniは、多分、G.B.M.の工房で作られた物だと思います。名前が違うだけで殆ど同じですから、イケルと思います。私のモダンでもL. Morizotは、弱めなので、8mm位に張って丁度良い感じです。

御参考に成れば、、、。
[14411]

Re: L.Morizotに就いて、

投稿日時:2004年07月27日 00:33
投稿者:M吉の友(ID:Q4cCmWA)
あっナルホド! 「羽のように軽い」「弱め」・・・。
 ブランドの名声や評判はともかくM吉と森蔵は、そんなに相性良くないかも。板も薄いのにM吉は何だか強い楽器です。
 私も下手くそだし、あんまり楽器や弓のこと知らないけど、森蔵に提琴演奏の玄妙さを教わっているよーな。
[14413]

楽器屋の為の弓の試奏

投稿日時:2004年07月27日 01:48
投稿者:pochi(ID:MFiJBQ)
L. Morizotは、噛みが良いので、One Bowing Staccato等で威力を発揮します。弓速を上げる事に依って音量も出せますが、技術が必要だと思います。

F. N. Voirinの方が更に軽やかですが、音が軽過ぎる様な気がします。A. J. Lamyが音も確りして居て私の趣味に合います。L. Morizotは、F. N. VoirinとA. J. Lamyを足して4で割った感じかな?だから安いのでしょう。V. Fetique、E. Sartoryも夫々一本だけ良い物を見つけました。F. X. Tourteの紙が付いて居るものは、どれも好きになれませんでした。

私が試しているものは、鼈甲、象牙のフロッグの物は除外して、複数の楽器屋が厳選し、更に、私自身が厳選して、一流職人に依る毛替えの後、ホールで評価して居りますので、皆様がお持ちの弓とは違うかもしれません。試奏用の楽器は、天文学的値段の借物(非売品)、私のメイン楽器、クレモナ新作の3本です。
[14442]

Re: L.Morizotに就いて、

投稿日時:2004年07月27日 23:56
投稿者:M吉の友(ID:JUI2hRA)
評価なさってる現場に偶然居合わせたいー・・・とか言ったら別スレのお弟子志願の方? みたいになってしまい申すが。
 きっとイイ楽器にイイ弓を合せて相性を見る訳ですよね。うーんやっぱり見たい!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]