ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓のへたり | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 34 Comments
[13833]

弓のへたり

投稿日時:2004年07月10日 01:32
投稿者:スクロール(ID:FCJVE4A)
相談です。先生に言われて弓の毛を10ミリぐらいに張って演奏してます。横から見ると、弓の反りがほとんど真っ直ぐに見えるぐらいに張っているわけですが、こんなに張った状態で練習し続けていて、弓がへたらないかと心配です。弓は2年前に買ったフィンケルの50万円ぐらいの弓を使ってます。
先生は、弓を強めに張って駒の近くを弾くように指導なさいます。もちろん、先生ご自身もそういう弾き方をされています。(先生の弓はパジョーというフランスの古い弓とのことで、ヴァイオリンはアンドレア・ガルネリをお使いです。)
弓に関する本を読むと、毛を強く張りすぎると弓の腰が弱くなるので良くない、と書かれていたので心配になりました。強く、というのはどの程度なのかその本では説明されていないので良くわかりません。どなたか弓のへたりについて教えていただけると嬉しいです。お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 34コメント ]
【ご参考】
[14192]

Re: 弓のへたり

投稿日時:2004年07月20日 22:22
投稿者:かもめ(ID:FmdkEGA)
M吉の友さん
おや、Morizot仲間ですか?(^○^)
よろしくです♪
僕のは製造年とか品番とか分からないのですが、安かったのでそれほど大したものではないと思います。(^_^;

>師匠によれば柔らかいそうですが、

おや、そうですか・・・?
僕は、今まで使っていたFinkel#14rと比べてしまいますが、Finkelに比べるとかなり硬い・・・というか、筋金が入っているような手ごたえを感じます。
音色は、Finkelがマイルドな感じがするのに対し、Morizotの方がシャープで輪郭のハッキリした音に感じます。
弓によって音色がこんなに異なるのかと、驚きました。

Morizotは、初心者の僕にも軽くて操作しやすい反面、操作が悪いと即、しっぺ返しを喰らう感じがします。
その点、Finkelの方が、多少操作がファジーでも、それなりに音を出してくれるような気がします。

以上、あくまでも初心者の感想だと思ってくださいね。
[14206]

弓の写真

投稿日時:2004年07月21日 00:18
投稿者:pochi(ID:MENycGQ)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=14205
[14210]

Re: わーい。

投稿日時:2004年07月21日 00:31
投稿者:M吉の友(ID:FkWFmQA)
うちの森蔵の仲間が見つかってうれしいです。
うーん。いちおうLouis Th.Morizot作であれば、品番とか付いてないのでは・・・(Thはテオフィルだかテオドールだか知りませんがミドルネームかな)。
 フィンケルは1度試奏しただけで、頼もしい印象でしたが、私の以前の(おそらく)スイス弓がかなりバージョンアップした感じとでも申しましょうか。
 森蔵、けっこう御機嫌の波がありますよね。大切に使っていきましょう。
 M吉と時々ケンカしてまっせ。
 
[14251]

Re: 弓のへたり

投稿日時:2004年07月22日 08:33
投稿者:匿名希望(ID:KXYWR2I)
佐々木朗さんのHPに、カーボンファイバー製弓のへたり(劣化)についてコメントがあります。5年も経てば予想以上に劣化するとのことです。
http://www.sasakivn.jp/~sasakivn/qa/fiberbogen.htm

カーボンファイバー製弓は、長期的な目で見ればディスポーザブル製品と割り切らなければいけないのでしょうか。
そもそもカーボンファイバー製弓は、本番で安定して使用される、いわば「楽器」としての地位を確立したと言えるのでしょうか。
[14333]

Re: 弓のへたり

投稿日時:2004年07月24日 09:33
投稿者:匿名希望(ID:cVMyRJA)
pochiさん、力のこもった御返答有り難うございました。しかし、いつの間にか削除されていますね。特に支障のある内容だとは思わなかったのですが。何故かよく分かりませんね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 34コメント ]

関連スレッド