ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

漱石 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[11188]

漱石

投稿日時:2004年03月19日 09:38
投稿者:pochi(ID:ElR1ITQ)
私にとっては、彼の文章は駄文ばかりだと思いますが、ヴァイオリン弾きとして、読み替えが効く様にも思います。

提琴弾きは住み難い。だから止めた。

皆様の御意見を賜りたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
[11230]

Re: 漱石

投稿日時:2004年03月20日 07:07
投稿者:the merry fiddler(ID:MoRBRZg)
「寒月君が提琴を弾く有名なシーン」といったが、正確には「弾こうとするシーン」じやった。寒月君は実際には弾いておらんのう。わしの記憶間違いじゃつた。年はとりたくないもんじゃ。しかし、名文であることには変わりないぞ。
[11231]

Re: 漱石

投稿日時:2004年03月20日 08:46
投稿者:pochi(ID:MpMwlRI)
the merry fiddler氏、日本語を正確に使いましょう。
>>名文であることには変わりないぞ。
「名文であった」のだと思います。
私見ですが、現代的感覚で云うと駄文でしょう。
幾つかの名文を投稿して居る心算ですが、評価は他人に任せるものですよね。
私の演奏もキズが多いので重箱の隅を突く人には不評です。

声を大にして云いたいのは、本番でキズを気にして弾く無かれ。特に若い人はキズを気にしてはいけません。わざわざ、細かい修正が如何に下らないもので有るか示す為の投稿も此の掲示板に入れて有ります。特にぷーた氏、トドの子氏は、これからプロに成る人なので、キズを気にするのは練習の時だけにして下さい。練習は、鍛練・修業の一種なので、その中に喜びを見出し、勤しむものであるべきなのですが、マスキストに成らざるを得ない側面もあります。練習の為の練習は時間の無駄です。

光陰矢の如し、、、です。此を、
「交淫矢の如し一瞬の悦楽軽んずべからず早漏」
と読み替える様になって始めて、人生を楽しめる様に考えて居ります。「達観」とはそんな言葉だと定義付けて居ます。老子・孟子の方が荘子依り面白い。孔子は読み替えに便利な駄文ばかりです。此の辺りに「間」も有るのではないかと、少しばかり御姉様として、ぷーた氏に回答して置きます。

これも駄文ですが、「快楽主義の哲学」でも流し読みしてください。30分で読めます。鼻糞をほじってピンと飛ばしたく成ります。

長文の投稿を最後迄読んで戴き、誠に有難う御座居ました。
[11245]

ウーンよく燃える。

投稿日時:2004年03月20日 22:41
投稿者:ユミはどこだ!?(ID:JzknEgI)
日本語は正確に! と肝に銘じてみるとー、あっ「割と鳴る」じゃなくて「割とよく燃える」でした。皆様それぞれに他のより長く燃えるのをお持ちと推察。
19歳のおねいさん。英語に不自由しないためと同じくらいヴァイオリンを頑張っていればきっと不自由しない程度には・・・ま、先刻御承知でせう。
駄文、名文という区分けで文章を見ないのですが、「意が尽くされている」という意味では漱石は名人芸だと思うんだけどなア。瑕を味に変えるのがプロだけど、その化学変化はお客の中で起るのでは?
もひとつ。私、「無理」って漱石の英語がどーのこーの言った訳じゃないです。無数の違和を抱え込むのが人生じゃん。たくさんある方が楽しいよね。石でクチススグ。
[11253]

弓は無いよ。

投稿日時:2004年03月21日 04:40
投稿者:pochi(ID:M5mZYpA)
タネアカシをします。

ご免なさい。此の投稿は、ぷーた氏へのラブレターの為の「pochiオリジナル起承転結無手勝論法文体」の実験だったのです。良く御読みになれば、私が漱石を尊敬し、読み込んだ事がお解りになると思います。キズが無く、読み替えが容易な文章は名文です。

本当に咽が乾いた時、表面がつるつるの石を口に含むと渇きが一時的に癒されるのです。実体験です。

弓は人の名前ですか?
「弓、連絡せよ。何も心配する事はない。Tel.03-3333-3333」
なんて云うのが結構有りましたよね。柳田国男曰く、昔から居なくなって仕舞う人は結構沢山居たみたいです。

失礼致しました。
[11262]

Re: 漱石

投稿日時:2004年03月22日 01:33
投稿者:いい弓欲しいなあ(ID:JzknEgI)
いや失礼はこちらこそ。
恋路を邪魔してしまった。すみません。

当方、相棒M吉が調整後、妙に精力旺盛になりやがって(今だけかもナー)、今までより強い弓ちゃんを所望というだけなんです。
至急連絡乞う! 弓! M吉危篤!
弓もM吉も自分で書込みなんかしないんでした。フッ・・・

石ってひんやり気持ち良いですよね。花粉症等々で疲れた眼にも涼しい、堀秀道「楽しい鉱物図鑑」オススメです。ちょっとだけ古いかな。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]