ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アマオケ・プロオケ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 23 Comments
[10115]

アマオケ・プロオケ

投稿日時:2004年02月17日 01:35
投稿者:pochi(ID:QldGBIA)
技術的には然程違いは無いかも知れません。アマオケの方が音楽を楽しんで弾いているので、好感が持てる様に思う事もあります。海外のセミプロオケは、偉そうにしている輩が多くて、真面目に弾こうとせず、不幸そうにしていて、付き合い難いと思いました。

私の知る限りの最大の違いは、アマオケは「mf・f・ff・fff」の違いを明確に出せない事です。オケ弾きとコンマス弾き、ソリスト弾きは違うのですが、その違いが解っていないアマオケも多いと思います。

日本のレベルは如何なのでしょうか?大学オケでもかなり高いレベルの所もあると聞き及んでいます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 23コメント ]
[10157]

Re: アマオケ・プロオケ

投稿日時:2004年02月18日 22:26
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
アマオケ関係者以外の、一般クラシック音楽ファンで、新響や早稲オケの技術レベルがN響や読響に匹敵すると思っている人はいますか?私は寡聞にして知りません。
[10159]

Re: アマオケ・プロオケ

投稿日時:2004年02月18日 23:09
投稿者:おやおや(ID:FWcXk1A)
首都圏はうまいところ多いだろうけど地方に行ったらそうでもないだろうね。
しかし、アマオケってうまくないといけないの?プロオケが下手な方がよっぽど問題だと思うよ。
[10160]

Re: アマオケ・プロオケ

投稿日時:2004年02月18日 23:40
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
アマオケが上手くないといけないとは言っていません。客観的事実を述べたまでです。どうして人の発言を曲解するのでしょう?
[10161]

Re: アマオケ・プロオケ

投稿日時:2004年02月18日 23:41
投稿者:pochiウォッチャー(ID:NVhhYpA)
プロオケが、アマオケより下手じゃ、可笑しいでしょ。そんなに、力むことないですよ。当たり前のことですw。こんな当たり前のことを、さもアマオケに価値がないかのように、力みかえって叫ぶ姿勢こそが可笑しい。
[10162]

Re: アマオケ・プロオケ

投稿日時:2004年02月18日 23:49
投稿者:N響嫌い!!(ID:MBMFIik)
この前N響のアイネクライネを聴きにいったのだけど、
響きがまったくなく、音が直線的でぜんぜん良くなかった。
指揮者の人は体全体で「こうしてくれ!!」といってるのに
ぜんぜん無視状態、顔もみんな能面状態、演奏をまったく
楽しんでなくただ職業だから弾いてるんだってかんじ。

演奏が終わって一応観客が拍手しても、能面のような顔で
ただぼっとたってるだけ。

音楽をぜんぜん楽しんでいない!!最低あれでプロなの?
[10164]

Re: アマオケ・プロオケ

投稿日時:2004年02月18日 23:56
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
客観的事実を冷静に述べると「力みかえって叫ぶ姿勢こそが可笑しい」などと読解する pochiウォッチャー 氏って随分ひねくれてますね。どうしてこうまで過剰反応するんでしょうね?また、だれもアマオケに価値がないなどと言ってません。まあ、分析と批判と非難の区別もつかないんでしょうな。
[10165]

Re: アマオケ・プロオケ

投稿日時:2004年02月19日 00:07
投稿者:pochiウォッチャー(ID:NVhhYpA)
yamさんのご見解が、冷静な分析であるとは、私は寡聞にして知りませんでしたっ。終わり。       ^^^           ^^^^^^^^^^^^^^^^^
[10168]

Re: アマオケ・プロオケ

投稿日時:2004年02月19日 00:30
投稿者:あらあら(ID:M0ZRclg)
yam氏へ

>そして、ある程度上手いと言われるアマオケは、全体から見ればほんの一握り、ごく一部です。大多数は下手です。
あの、こういうの書き込みって感じ悪いんですよね。

>どうして人の発言を曲解するのでしょう?
そういう文章をあなたが書いてるのでしょう。

>まあ、分析と批判と非難の区別もつかないんでしょうな。
そんなこと言う前に、自分の文章が相手にどうとられるか分析してみては?
[10169]

Re: アマオケ・プロオケ

投稿日時:2004年02月19日 00:39
投稿者:トホホ(ID:GAEjeZA)
私はyam氏は普通のことを言っているだけだと思います。

>日本のアマオケ界の特徴は、団体数があまりにも多いことです。

結局これに尽きます。星の数ほど団体があって上手い人はそんなに
いないわけですから。同じオケの中でも相当のバラツキがありますね。
新響だなんだと言ってもプロ級の人はごく一部でしょう。

上手いに超したことはないですが、自分たちの音楽を作るようにしたい
ですね。逆立ちしてもプロにはかなわないわけですから。
[10175]

Re: アマオケ・プロオケ

投稿日時:2004年02月19日 06:41
投稿者:pochi(ID:QldGBIA)
囲碁の世界では、アマ本因坊は、プロ4段に相当するらしいですね。オーケストラでも同じ位ではないでしょうか?

新響・東京アカデミッシュ・カペレ・東芝フィル、NTTフィル、ソニーフィル等も機会が有れば聴きに行こうと思います。

皆様、情報有難う御座居ました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 23コメント ]