ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

渡辺茂夫さん | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[9208]

渡辺茂夫さん

投稿日時:2004年01月21日 01:46
投稿者:DKNY(ID:EygYJpE)
渡辺茂夫さんについて 何でも良いので教えて下さい
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[10573]

Re: 渡辺茂夫さん

投稿日時:2004年02月29日 12:14
投稿者:rei(ID:GSBVkUU)
ピアニストの宮沢明子さんも「日本中のヴァイオリンを勉強していた当時の少年少女達は、茂夫さんを神サマの様に尊敬していた事を私もハッキリ覚えている。」と書いていたね。
[11649]

Re: 渡辺茂夫さん

投稿日時:2004年04月10日 18:18
投稿者:rei(ID:GSBVkUU)
どなたか6年ぐらい前にテレビ朝日で放送された「驚きもものき20世紀 神童 渡辺茂夫」のビデオをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。
[11654]

Re: 渡辺茂夫さん

投稿日時:2004年04月10日 19:18
投稿者:ぷーた(ID:ZpZ4QQA)
彼は確かに大型の才能を持っていたと思います。録音を聴くと、さらっと弾き流してるにもかかわらず、他の天才少年、少女たちにない強い意志を感じます。あれから円熟したら素晴らしい大家になっただろう、という推測をするには充分な録音ですが、鑑賞としてはもはや記録的な価値しかないと僕は思います。
[11655]

Re: 渡辺茂夫さん

投稿日時:2004年04月10日 20:05
投稿者:rei(ID:GSBVkUU)
江藤俊哉氏のメッセージより「私は、当時の茂夫君の演奏を聞き、あらためて演奏、音色、表現のすばらしさに驚いている。世界の数多くのヴァイオリニストの中で、過去にも、あるいはこれからもこのような演奏家はめったに現れることはないと思っている。彼の演奏家としての価値を、永久に日本をはじめ世界の人々に多くの感動とともに聴き伝えられていってほしいと心より祈っている。」
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]