ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バロックって何ですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[715]

バロックって何ですか?

投稿日時:2002年02月19日 22:36
投稿者:セーブル(ID:MkhxIGY)
バイオリンを習っています(初心者です)
先生から「バロックについて理解しなさい」といわれますが、バロックとはどのような特徴を言うのでしょうか?
指板が短くて傾斜のない、バロックバイオリンで弾いたようにという意味ですか?
また、バロックを理解するのにお勧めのCDや本はありますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[750]

Re: バロックって何ですか?

投稿日時:2002年02月24日 18:19
投稿者:セーブル(ID:JySFhwc)
アイザック・スターン氏の公開レッスンは私も見ました
あのレベルになると私なんかが見ても「いったいどこがいけないんだろう?」という感じです

カラヤンのリハーサルも同じような雰囲気でしたが、完璧に楽譜どおりに弾けるのは当たり前で、そこがスタートラインのようですね?

弾けるようになった曲で、そのあとこんなに時間がかかるのだから、この先なかなか弾けない曲を弾けるようにして、そのあと完成させていくにはどんなに大変なんだろうと思います
[752]

Re: バロックって何ですか?

投稿日時:2002年02月25日 01:10
投稿者:ロレンス(ID:IgdwYzU)
>セーブルさん

私が、結構重宝しているものなのですが 
『ポケット音楽辞典』<音楽之友社>税込みで¥1,200.-?
というのがあります
手軽に引けて、小さい割に中身が豊富なのでお薦めです
[753]

Re: バロックって何ですか?

投稿日時:2002年02月25日 10:01
投稿者:セーブル(ID:ZGCQFiA)
>ロレンス さん
早速その本をチェックしに行って見ます!
こういった場で質問を連発する前に少し勉強してからにしたいと思っていましたので・・・
[778]

Re: バロックって何ですか?

投稿日時:2002年02月28日 00:05
投稿者:セーブル(ID:JoMZUDQ)
ロレンス さん

ご紹介いただいた本買って来ました!
>『ポケット音楽辞典』<音楽之友社>税込みで¥1,200

私の質問がズバリ載っていました
他の部分も大変参考になります
値段の割りに十分すぎる内容で満足しております
なにか質問する前にはこの本で勉強してそれでもわからない場合にしていきたいと思います
ありがとうございました!
[780]

Re: バロックって何ですか?

投稿日時:2002年02月28日 00:20
投稿者:ロレンス(ID:ODWFJVA)
>セーブルさん

引用したの、ばれましたね!スミマセン!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド