ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

名曲喫茶ライオン? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[6449]

名曲喫茶ライオン?

投稿日時:2003年11月08日 11:28
投稿者:天音のパパ(ID:RzAIaCA)
実家は渋谷区なのですが、最近の渋谷事情は、よくわかりません。たまにいくと、すごく変わってしまっている、、、、
で、道玄坂の脇を入ったところに、ゴシックな雰囲気をかましてる、名曲喫茶ライオンっつった店があったと思うのですが、今もあるのでしょうか?最近行ったことあるかたいませんか?バイオリンをやめかけていた中学当時あの近辺に友人がいてあのかいわいをスケボーで闊歩していて、なんだろーと気になっていた店なのです。他のスレで、この喫茶店の事を思い出して行きたくなったので、、、、また過去に行ったことのあるかた、どんな感じなのか教えていただけませんか?
[6455]

Re: 名曲喫茶ライオン?

投稿日時:2003年11月08日 20:36
投稿者:(ID:E5Z4YnA)
最近行ってないけど、まだあるはずです。
昼なお暗い店内は、吹き抜けのある2(3?)階建て。高い壁一面が、オールホーンシステムのスピーカーになっています。
客席は、1階も2階バルコニー席も、そのスピーカーに向いています。たしか会話は禁止でした。コーヒーは正直あんまり美味しくないです。
周辺はラブホテル街ですが、最近は風俗店も激増して、いっそう行きづらい店になりました。
個人的には、同じ渋谷の名曲喫茶なら、ライオンよりいくらか駅に近い、道玄坂に面したビルにあったKANONも思い出深いです。
[6464]

Re: 名曲喫茶ライオン?

投稿日時:2003年11月09日 03:59
投稿者:秋刀魚(ID:I1ASNQY)
「ライオン」といえば、アルバイト店員の兄ちゃんがすごくクラシックに詳しそうな、カンジいい人なのが印象に残っていますね・・。ぼくも特に大学入試のときお世話になりました。
渋谷のエクセル東急に泊まっていたんですが、寒い中一人で上京している高校生には、寂しさを紛らわすのに最高でした。当時はプロコの2番のソナタとブラームスのクラ5にハマっていて、リクエストして出てきた録音はどちらもブッシュのものだったような。品揃えはオールド系のかなりマニアック路線です。

ただ、最近はサラリーマンの昼寝専用みたいな雰囲気になってて、ちょっと白けますね。。。。
[6501]

Re: 名曲喫茶ライオン?

投稿日時:2003年11月11日 10:14
投稿者:天音のパパ(ID:OSKAI4c)
未だ健在なんですね。行ってみます。ありがとうございます。

関連スレッド