ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

嗚呼...Key of E♭ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[5252]

嗚呼...Key of E♭

投稿日時:2003年08月30日 21:46
投稿者:弦子(ID:IYB3MoU)
小学5年生、Vn歴7年の娘がおります。
近年、就いている先生の指示でBarbara Barber著 「Scales for Advanced Violinists」をさらい続けているのですが、「Key of E♭」で行き詰まったままシンドイ夏を過ごしました。

先生に言わせると「慣れるしかないです。」の一言なのですが、傍から見てまして、なぜ今までの他の調ではこれほどまでにトラブらなかったのに、この調へきて一気に「頭がミジンコ」(娘の言)状態になるのか不思議です。

スケール・アレルギーに陥っている娘に 何か一言頂戴できましたらと思い、こちらに投稿させていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します。
【ご参考】
[5311]

Re: 嗚呼...Key of E♭

投稿日時:2003年09月02日 04:40
投稿者:みじん子ちゃんへ(ID:IwgzhAk)
「慣れるしかないです」・・・ナルほど(^^;;)

どなたからもレスつかない様子から見ても、やっぱ慣れるしかないんでしょうね。 全音と半音の音程を組み合わせて音階はできてるんですけど、そのパターンをしっかり認識して弾き続けるしかないかなあ。 そんな事くらいもう既にやっちゃってる事だろうけど。
でもE♭キーの他に、まだまだヤッカイな音階あるよ。お楽しみに。

んじゃ、がんばってね。
[5444]

Re: 嗚呼...Key of E♭

投稿日時:2003年09月05日 16:08
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EzcxYjY)
目指すレベルが判らないので的外れかも知れませんが;

お嬢様はその音階を歌えるのでしょうか?
歌えるなら後は指の問題だから「慣れるしかない」でしょうね。悩まず地道に練習すれば宜しいのでは?

問題は,歌えない場合ですね。これはアマの小生では手が出ません。
どなたかフォローしてくれないかなァ。

関連スレッド