ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

松脂は少なめに | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 21 Comments
[52151]

松脂は少なめに

投稿日時:2016年12月29日 23:57
投稿者:タコ焼き大好き(ID:NGhlZRA)
不定期に通っているプロオケ奏者によるレッスンの際に、松脂の塗り具合をもっと少なくするように、との指導というか注意を受けました。
自分はサラサラ系の松脂を塗ってますが、演奏中に松脂が散るくらい多く塗っていたわけではなく、演奏後にヴァイオリンを拭くときも、表板にほんの少し松脂の粉が付着する程度だったので、このたびの指導(注意)には驚きました。
プロオケ奏者の先生の指摘としては、生徒である私の弾き方に対して松脂の量が多過ぎるということで、もっと松脂の量を減らした方が、音量も大きくできるし、音の伸びやかさも得られるだろう、とのことです。
10時間ぐらい松脂を塗り足さずに練習してみれば、今までは松脂が塗り過ぎだったと気づくだろう、とのことです。
ということで、松脂を塗り足さずに合計で10時間弾いてみようと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 21コメント ]
【ご参考】
[52498]

Re: 松脂は少なめに

投稿日時:2017年03月14日 19:52
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
「高名な職人さんの助言に沿って、標準よりちょっと太めのゲージのオリーヴに替えた」という書き込みがあるので、よくわからなくなりましたが、とりあえずご回答ありがとうございます。
[52504]

Re: 松脂は少なめに

投稿日時:2017年03月14日 21:20
投稿者:タコ焼き大好き(ID:Mzl0ASY)
太めのゲージを張ったり、細めのゲージを張ったり、オリーヴからオイドクサに替えたり、という具合に色々試した結果、ようやく現在の状態に落ち着きました。
オールドの名器に、エヴァ・ピラッツィのようなハイテンションの弦を張ることを好むソリストも居ますが、長年オイドクサを愛用し続けているソリストも居ます。
ホールで聴くと、ハイテンションな弦を張っているソリストも、ローテンションな弦を張っているソリストも、客席で聴く音量は、ほぼ同等の音量です。
自分は、練習をさぼりがちな怠け者ですし、より楽に省エネ奏法で弾きたいタイプなので、やや細めのオイドクサが合っているように思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 21コメント ]