ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦の買い置き | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[5181]

弦の買い置き

投稿日時:2003年08月28日 09:03
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
9月からThomastic社、Pirastro社などの弦が一斉値上げするので、少し買い置きしておこうかと思っています。
買い置きは弦の劣化につながりあまり良くないことは知っているのですが、通常どのくらいの期間なら大丈夫なのでしょうか?もちろん保存状態などによっても異なると思いますが、保存方法なども併せてアドバイスいただけたら幸いです。
ちなみに私の場合は予備弦を1セット(Eのみ2本)ケースに入れており3ヶ月くらいで張り替えています。買った時期が古いものから使うようにしていますがとくに保存用のケースみたいなものは使っていません。

ついでに子どもの分数の弦も少し買っておこうと思っています。今1/8でChromcore(もしくはTonica)を張っていますが、どなたか分数にDominantとかを張られている方いらしたらどんな感じか教えて頂けないでしょうか。私がナイロン弦を好んで使用していることもあって子どもの分数にもDominantを試してみたいのですが、1/8とかの小さい分数にDominantは響かないのでは・・・という誤った固定観念をもっており、価格が割高であることもあって二の足を踏んでいます。本体との相性もあるとは思いますが概してどんな感じなのでしょうか?いろいろ試されたかたがいらしたらアドバイスいただきたく思います。値上げの段になって貧乏くさい質問で申し訳ありません。

よろしくお願いします。
【ご参考】
[5182]

すみません

投稿日時:2003年08月28日 09:08
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
弦の値上げのことが過去スレにありましたね。新しくスレ立ててすみません。
[5354]

Re: 分数の弦

投稿日時:2003年09月03日 00:50
投稿者:rio(ID:KQUgRSA)
我が子が使っている、Vnは1/16はクロムコア、1/8~1/4はトニカ、1/2はGDAはトニカ分数用、Eは4/4用のトマスティックのeプログラム、インフの赤
ピラのエバをつけてます。
どうも、ドミナントの音になじめず、トニカの音の明瞭さが好きで分数にもつけてます。ナイロンのほうが調弦もやりやすくて子供にはいいと思います。確かにクロムコアのほうが大きな音量が長期間持続します。経済的にはスチールなのですが、弾きやすさ、音色の温かみはナイロン系のほうがあると思います。
[5361]

Re: 弦の買い置き

投稿日時:2003年09月03日 11:51
投稿者:天音のパパ(ID:U2QhIXA)
ドミナント嫌いです。音量の出ない分数にはると余計に、ザラザラ、シャラシャラした音が目立つ感じがします。今娘は1/10
なので、ダダリオのヘリコア使わせてます。
あんまり使ってる人いないし、、、ただし音量はダウンする感じです。
[5365]

Re: 分数の弦

投稿日時:2003年09月03日 12:21
投稿者:KS(ID:Q0Q2knA)
1/16 ~ 1/2 はDominant (+ Goldblokat 0.27)を専ら使っています(した)。
Dominant は小さい分数でも大きな音が出ます。(一般的には Standard で御勧めと言えます。)
Tonica も大きな音で、立ち上がりが Dominant より良い気がします。耐久性も Dominant より少し優れている気がします。Dominant より音と感触がザクザクします。(御得で人気も有る弦だと思います。)
Chromcore, Suzuki, 等はどうしてもスチール弦の音と弾き心地?で、数回しか使った事が有りません。
好き嫌いだと思います。
3/4 からはフルの弦も違和感少なく使えます。
[5367]

Re: 弦の買い置き

投稿日時:2003年09月03日 12:56
投稿者:うーたん(ID:JiY0CWA)
ドミナントしか使用したことがないので、比較が出来ないのですが…。子どもは10分の1サイズの時に4分の1サイズの弦を全てに張り使用していました。発表会では他のお子さんは8分の1以上でしたが、音量、響き共に比べるまでもなく良かったです。今は8分の1に同じ4分の1サイズ用を張り使用しています。楽器が変わったからでしょうが、更に太い良い音が出ています。種類により音色に差があるのですね、先生が「ドミナント」とおっしゃるので、なかなか試す機会はなさそうですが…。

関連スレッド