ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓の直接購入 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 32 Comments
[51371]

弓の直接購入

投稿日時:2016年04月30日 21:09
投稿者:ニント(ID:JlRjlXg)
弓の購入に関して知っている方がおられましたら教えて下さい。
最近、ギヨーム氏の金べっ甲弓で欲しいものがありました。しかし価格的に手が届きそうにありませんので、他のもので妥協しようかとも考えています。
そこで質問なのですが、ギヨーム氏に直接オーダーを出して、ギヨーム氏から直接購入することは可能なのでしょうか。そうすれば、日本の楽器店等で購入するより安く手に入るのではと思っています。
海外在住の方は、そのような形で楽器や弓を購入していると聞いたことがあります。
ただ、最高ランクの金べっ甲弓を、将来的にそのような形で入手できるかどうか分かりません。
ギヨーム氏はそのような形でも販売してくれるのでしょうか。あまり質の良くないものが回ってきてしまったりするのでしょうか。または日本の楽器店で買うのとあまり変わらない価格で購入しないといけないのでしょうか。
どなたかこういったことにお詳しい方、どのようなことでもけっこうですので、お教え願います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 32コメント ]
[51419]

Re: 弓の直接購入

投稿日時:2016年05月07日 18:28
投稿者:ビオゴン21(ID:FVMRGSc)
カーボン弓の性能向上もそうですがそれ以上に木の弓の価値(価格ではなく)に興味あります。


近い将来、ペルナンブーコ製というだけで有難がられるようになるんでしょうか?

個人的には安い弓はそんなことにはならないと思ってますが、
良い弓は想像以上に価値が上がるのでしょうね。
[51420]

Re: 弓の直接購入

投稿日時:2016年05月07日 18:32
投稿者:ビオゴン21(ID:FVMRGSc)
ガットや馬の尻尾、
楓に松、松脂は
将来まず心配ないですね〰
[51423]

これは消去されるか?

投稿日時:2016年05月08日 08:09
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
Archet PE Trad-G ¥345,600
ttp://shop.fstrings.com/bow.asp?id=121AP131
Coda Bow Diamond GX ¥136,080
ttp://shop.fstrings.com/bow.asp?id=125CO031

CodaBowは、工場出荷時点では毛の量が多過ぎるので、毛を張り替える(注意深く8~10本程毛を切る)必要がありますが、毛を適切に張り替えたら、機能性では、CodaBowがArchetを凌駕している様に思います。好みもあります。

弓の音色は、弓の素材が違うので、当然違います。

正確な音程や良い運弓が無い人には、原理的に音色は無いので、高い木の弓は無駄です。機能性に優れた弓で、良い運弓を獲得してから、音色を求めるべきだと考えます。

CodaBowの持つ音色が、良い運弓獲得や、良い音色獲得に、悪影響がある、とは思えません。

CodaBowを始めとする人工素材の弓は、「所詮は偽物」である、という意味で、嫌う先生も居ると思います。そんな事を言い始めると、、、となるんですけどね。

昔の安い弓は、十分な張りが無く、One Bowing Staccato
https://youtu.be/_s_KP5qShNs
が困難でした。現在でも、安物セットの付属弓は、そんな傾向があります。

値段が高い弓を購入する前に、yc氏店販売の、
ttp://shop.fstrings.com/bow.asp?id=121AP151
これを試してみれば良い、と思います。

CodaBowを勧めている様に見えるかも知れませが、個人的には、枯れた木の弓に勝る物は無い、と考えています。
[51426]

Re: 弓の直接購入

投稿日時:2016年05月09日 02:02
投稿者:ヒロ(ID:QpJQCHg)
CodaBowは飽きますね。
造りは完璧といっていいでしょう。
あれほどバランスのいい弾きやすい弓は木の弓では一本しか見たことがありません。

ペルナンブーコはブラジルが輸出禁止にしており、材料としては出回りませんが、おかげでブラジル産の安い弓が出回っております。

管理がずさんなのでしょう。
いい木だから高く売るって感覚がないようで6万円の弓でも日本やフランスで作れば50万円くらいしそうなのがあります。助かります。
こういうのは即決で購入しないとすぐ売れてしまいます。
[51427]

Re: 弓の直接購入

投稿日時:2016年05月09日 11:40
投稿者:QB(ID:KWiYCHI)
CodaBowは、今のDiamondとかのシリーズになる2008年より以前に買ったモデルを持っていますが、買ってから5年くらいたったら、どうにも「鈍い」「もっさり」した感じが出てきて使うのをやめました。子供や譜面を叩くのに重宝してたのですが、、、
他の方のコメントを見ると、今のモデルは違うようですね。

2010年ごろARCUSを買って、もっぱらオーケストラ曲で使っています。元々の目的はメインの弓を痛めない事でしたが、操作性がいいのと音も悪くない(艶は無い)ので使い続けています。
[51428]

Re: 弓の直接購入

投稿日時:2016年05月09日 14:07
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
ARCUSは、異次元の弓で、木の弓に戻れなくなる様な気がして、使いません。

音に好みはあるでしょうが、飛んでもなく操作性が良いのです。

余命幾ばくもない、お年寄り向きの弓だと思っています。学習者には、おすすめしません。

私は19歳のジョシダイセイなので、まだまだ、将来がありますから、使いません。
[51429]

Re: 弓の直接購入

投稿日時:2016年05月09日 16:46
投稿者:QB(ID:KWiYCHI)
確かにARCUSのヘッドの軽さは異次元です。なので、箸の上げ下げをすべてコントロールするような使用感ですね。ただし、それに手の筋力を必要としないので楽ちんです。(なので長丁場のオケ曲とかで楽してます)

そのあと、帰ってメインの弓で弾くとヘッドヘビーで、、その差を楽しんではいるのですが、pochi氏の言うとおり、学習者にはお薦めできないですね。

それにしても自分はお年寄りになってしまったのか、、
同じくニュウ・リンデン絃を張っていた経験のあるpochi氏も近い世代のような気もするのですが、、、(笑
[51434]

Re: 弓の直接購入

投稿日時:2016年05月11日 22:07
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
ARCUSの弓は毛替えの時限定で地元の恩師に借りていた時期がありましたが、QB氏の仰せになる通り、全体的にも軽い弓でした。

ただ、操作性は良いものの、オールドの弓に比べたら音色の感じられない弓でした。

総じて言えば、尖った特徴(操作性のよさ)はあるものの、実際の音色に関してはピカイチとは言えない弓だと言えます。

セカンドボウや貸し出し用の弓としての使用なら使えなくもないでしょうが、メインの弓としては如何なものか…といった弓なのではないでしょうか?
[51435]

Re: 弓の直接購入

投稿日時:2016年05月11日 22:32
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
ARCUSには、結構明確な音色があります。私は好きではありませんが、弾いていると、これでも良いかな?と思えるのが恐ろしい。

とっておきのペルナンブーコの弓(たぶんフレンチオールド)60gが、良い、と定義すると、お世辞にも良いとはいえないのが、ARCUSです。

オールド弓だけが持っている、甘い音ではありません。

通常、軽い弓は、噛みが甘いのですが、ARCUSは噛みが極めて良くなっています。とっておきの弓と同じくらい噛みます。
[51436]

Re: 弓の直接購入

投稿日時:2016年05月11日 22:32
投稿者:QB(ID:KZRUZ5A)
海の上のヴァイオリン弾き氏
まさに仰るとおり、メインには成り得ません。私の場合セカンドはこれとは別に持っているので、専らオケBowです。(ばりばりコル・レーニョ出来ます。前のプルトを突っつけます。)

一点加えると、製品のランクによって、また同ランクでも個体によって操作性はあまり変わりありませんが響きには結構な差が有ります。私はP4と刻印のあるものを使っていますが、その時4本を同時に試しましたが、その中でもかなり音の輪郭と伸びに差がありました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 32コメント ]

関連スレッド