ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

チェロ用の椅子 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[49930]

チェロ用の椅子

投稿日時:2015年10月19日 01:14
投稿者:チェロ初心者(ID:OHcgKVY)
はじめまして。
ヴァイオリンとヴィオラをずっと弾いていたのですが、
このたびチェロを購入して、レッスンに通っています。
チェロの椅子ですが、今はダイニングテーブルにある椅子を使っています。
演奏会では、ピアノ椅子をよく見かけますが、チェロに適した椅子について教えて頂けないでしょうか

購入したいと考えています。
【ご参考】
[49931]

Re: チェロ用の椅子

投稿日時:2015年10月19日 17:43
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
舞台用のものは、スタッキングチェアと呼ばれます。
ttp://shop.itoki.jp/fs/itoki/22099409s
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b184025264
強度があり、布張りの椅子が良いでしょう。

ピアノ椅子は、チェロを弾くのには、少し高さが高すぎるモノが多い様に思いますが、45cmくらいのものなら、よいと思います。高さは人それぞれです。

180cmくらい迄の身長なら、ピアノを弾くよりも、低いほうがよい、のがチェロ用の椅子だと思います。

汗を掻くので、人工皮革が良いと言う人も居るのですが、滑りますから、布が好きです。
[49932]

Re: チェロ用の椅子

投稿日時:2015年10月19日 21:24
投稿者:SP2(ID:OHQ0Bpk)
以前弦楽器フェアで座った事のある椅子で、素晴らしく良い物がありました。うろ覚えですが白川がイタリアから入れていたモノだと思いましたが、、仙台フィルの首席ミヤケさんのブログに出ていたと思います。2010年のクリスマスだったかな。。
[49941]

Re: チェロ用の椅子

投稿日時:2015年10月20日 22:12
投稿者:チェロ初心者(ID:OHcgKVY)
みなさま

ご回答、ありがとうございます。
イタリア製の椅子
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=49930&page=1&sort=&t=

とても素敵ですが高そうですね。

イトーキのパイプいすも良さそうですね。
みなさん、背付きの高さ調節できる、ピアノ椅子を使われているのでしょうか?
[49942]

Re: チェロ用の椅子

投稿日時:2015年10月20日 22:15
投稿者:チェロ初心者(ID:OHcgKVY)
ttp://ameblo.jp/miyakevc/entry-10912612950.html?frm_src=thumb_module