ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

1日預かりorその場ですぐ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[49765]

1日預かりorその場ですぐ

投稿日時:2015年07月10日 20:38
投稿者:ホ長調(ID:kVkUcxA)
ここでは弓の毛替えについて語り合いと思います。

弓の毛替えについてですが、1日か2日預けなければならないお店と、その場ですぐ毛替えしてくれるお店があります。

預けなければならないお店は、「毛替えの際に水にひたして濡らす馬毛を自然乾燥させるので、1日以上預かる必要がある。ドライヤーで乾かすのは馬毛が痛む恐れがあるし、弓のサオに熱が当たるのも良くない。」と主張します。

一方で、その場で毛替えするお店は、「毛替えのために1日以上弓を預かるなんてナンセンス。ドライヤーの温風の温度や当て方次第ではあるが、ドライヤーを使うと言っても、熱風(高温)を当てるわけではなく、低温の温風を当てるので、自然乾燥でもドライヤー乾燥でも仕上がりは変わらないし、ドライヤーで乾燥させても馬毛やサオが痛むこともない。その場で毛替えせずに1日以上預かるのは、店の怠慢か技術力の低さが原因。」と全く逆の主張をします。

その場で毛替えしてくれるお店や工房の方が、数は多いように思いますが、果たして、どちらの主張が正しいのでしょうか?

この件についてご意見をいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
[49766]

Re: 1日預かりorその場ですぐ

投稿日時:2015年07月10日 21:05
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
>弓のサオに熱が当たるのも良くない。
==毛と竿の間に厚紙を挟んでドライヤを当てるので、関係ありません。そんなに高い温度にならないようにドライヤを当てるので、毛の痛みは関係ありません。

半乾きで、楊枝を半分に切って、竿と毛の間に挟んで、少し張力を掛けておく場合もあります。

1~2日で仕上げてくれるところは、銀巻を巻き直してくれていたり、革巻きが変わっていたりします。私が頼んでいるところは、毛替え以外をしても、毛替え料金だけで、他の料金は取られたことがありません。

無理を言えば、その場で毛替えをしてくれます。
[49767]

Re: 1日預かりorその場ですぐ

投稿日時:2015年07月10日 22:29
投稿者:ホ長調(ID:kVkUcxA)
早速の書き込みありがとうございます。

ドライヤーで馬毛を乾かしているときに、どれくらいの熱さの風なのか手に当ててもらったことがありますが、いわゆる低温の温風で、けして熱くはありませんでした。

引っ越し後に初めて行った工房で、「毛替えは2日預かります。」と言われて、「どうして2日もかかるんですか?」と尋ねたところ、前述のように「うちは、自然乾燥で完全に乾かすのに丸1日かかるので預かる。ドライヤーを使う工房があるが、あれは邪道だ。毛が痛むからイカン。」と職人さんが言っていました。

予備の弓があるので、練習ができなくて困るということはありませんが、わざわざ後日、弓を受け取りに行くのが、自分にとっては時間的な面でも交通費の面でもデメリットが非常に大きいので、その場で毛替えしてくれる工房の方がありがたいです。

以前住んでいた街には、その場で毛替えしてくれる工房がたくさんあったのですが、今住んでいる町には、1~2日預かりでの毛替えのお店しかないので、とても不便してます。

自分は半年以内に1回は必ず毛替えするので、その場ですぐ毛替えしてもらえないのはツライところです。

正直なところ、1~2日預けて毛替えしてもらっても、特に仕上がりが素晴らしい、ということも無く、毛の耐久性が長いということも無いので、自然乾燥のメリットが感じられないです。

次回毛替えするまでに、その場で毛替えしてくれるお店が今住んでいる町とその近郊に無いか、改めて調べてみようと思います。
[49768]

Re: 1日預かりorその場ですぐ

投稿日時:2015年07月11日 06:46
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
同じ話題があります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=44641&t=2012
弓の毛替え 1泊or日帰り
[49769]

Re: 1日預かりorその場ですぐ

投稿日時:2015年07月11日 17:30
投稿者:ホ長調(ID:kVkUcxA)
以前にも似たような書き込みをされた方がいらっしゃるんですね。

革巻きが痛んでいたら換えてくれるというのは、ありがたいようで迷惑な話でもあると思います。革巻きもトカゲや牛革や豚革など様々であり、色や感触にも人によって好みがあるので、「革巻きが痛んでいますが、交換しましょうか?」と一言聞いてもらいたいところですね。

車で1~2時間以内でいける街に、その場で毛替えしてくれるお店がいくつか見つかりました。今後は、多少遠くても、その場で毛替えしてくれるお店に行くことになろうかと思います。
[49772]

Re: 1日預かりorその場ですぐ

投稿日時:2015年07月12日 03:00
投稿者:ドライヤー(ID:IxlAkkU)
行きつけの弓専門工房ではドライヤーは使いません。除湿機から出てくる乾いた微温風に毛を当てて乾かしています。1時間で完璧に仕上げます。乾かし方より、使っている毛のグレードや張り方の技術の差が重要かと。
[49785]

Re: 1日預かりorその場ですぐ

投稿日時:2015年07月18日 09:38
投稿者:Hudson(ID:FHIkNQ)
私は行きつけの工房に持って行き、その場で作業してもらいます。ドライヤーは送風のみで気にするような事は有りません。 世間話や弓の状態を確認しながら30分程度でしょうか。 ついでにバイオリン本体の状態もチェックしてもらいます。
[49786]

Re: 1日預かりorその場ですぐ

投稿日時:2015年07月18日 14:47
投稿者:ホ長調(ID:MpkWQoM)
以前住んでいた街だと、弓2本を毛替えしてヴァイオリン本体のチェックもしてトータルで約1時間という工房があったので重宝していました。もちろんドライヤーを使ってましたが、何の問題もありませんでした。

ヴァイオリン本体も自分では特に問題無いと思っていても、プロの職人さんにチェックしていただくと、ちょっとした問題が見つかることがありますが、毛替えと一緒にお願いするとサービスでやっていただけるので、ありがたいです。

この3連休中は、車で近郊の街に出かけて弦楽器専門店や工房を巡ろうと思っています。
[49789]

Re: 1日預かりorその場ですぐ

投稿日時:2015年07月20日 23:11
投稿者:ホ長調(ID:MpkWQoM)
少ない日でも1日に5本、多い日だと1日に20本以上も毛替えするという職人さんが居る工房を訪ねました。

弓1本の毛替えを30分以内で済ませるという作業工程を最初から最後まで見せていただきましたが、とても手際が良くて、見ている時間の長さを感じさせずに、あっという間に終わってしまいました。

自分が見たときは、わずか25分で作業が完了しました。毛を乾かすのにドライヤーを使ってましたが、乾かす時間は3分くらいで、低温・弱風とのことでした。

自宅からは遠いのですが、30分で毛替えしてもらえるというのは魅力的ですし、毛替えの仕上がりもとても綺麗なので、ここなら安心して任せられそうです。

関連スレッド