ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[49618]

「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2015年05月23日 19:25
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
これです。
http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=47195&t=2013
団塊ジュニア世代(40歳程度)と比較すると、少子化の折、下限は下がっていると思います。上限は同じでしょう。

突出した人は、藝高から直接留学する人もいますが、トドの子氏の様に藝大に在籍しつつ留学する人もいます。

下限で音大に合格した人は、そもそも、演奏家としては無理なので、関係ありません。それぞれの音大のトップクラスだけで、昔と今を比較するべきでしょう。

私は、レベルは下がっていないと思います。

ご意見をお聞かせ下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 35コメント ]
【ご参考】
[50862]

Re: 「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年03月15日 19:12
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
だれかさん氏、
<"私が知っている桐朋と芸大の学生時代はそれぞれ10人に満たない"
・あなたの学生時代と現在では桐朋芸大はかなり変わっている筈です。一緒にしないでください。
<"桐朋の方が性格的に派手で"
・10人に満たない人たちを見ただけで桐朋芸大の全てを知ったような発言をしないで下さい。
真面目な桐朋生ももちろんいますし、派手な桐朋生もいるかもしれません。
私はつい最近まで桐朋生だったので、母校のことを部外者の方から知ったかぶりをされると非常に憤りを覚えます。
不確実で無責任な発言はお控えくださるようお願いします。
小生意気な青二才の戯言です。
[50864]

Re: 「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年03月15日 19:41
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
「皆様から見ると」とあったので「私から見て」をお伝えしたのです。

「思います」と「印象です」などをたくさん使っていて、個人の主観であることを強調しています。
[50865]

Re: 「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年03月15日 19:52
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
失礼、早とちりでした。
しかし、桐朋芸大行っていない方から言われると少し腹がたつのです。
愚問でした。
[50866]

Re: 「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年03月15日 20:53
投稿者:wktk(ID:QyGYmJA)
なんかこの一カ月でまた香ばしいヤツが幾つものトピックで連投してるな。
卒業し、暇もてあます、提琴弾き(字余り)

投稿期待してます。
[50867]

Re: 「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年03月15日 21:00
投稿者:音奇知(ID:MgkjRwU)
桐朋と芸大の下のレベルを比較しても?
どちらにしても音楽で食っていけないですよ。
プロで通用しているの人を比べたら?
最近の芸大はソリストはほとんどいないですね。
オケのトゥッティーでさえ少ないですね。
オーディションしても一人の募集に100人くらいきますからね。
今は昔に比べ厳しいですよ。
留学なんぞ山程いますから。
弦のレベルは上がっていますよ。
管はいまひとつですが、、
[50868]

Re: 「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年03月15日 21:02
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
wktk氏、
暇を持て余しているというのはあながち間違っていません。
入ったオケも今年の4月からの契約なのですることがないのです。
では、返歌を。
暇なうちこそ、遊ぶべきかな
海の上のヴァイオリン弾き
[50869]

Re: 「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年03月15日 21:08
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
音奇痴氏、
大正解。仰せの通り。お説ごもっとも。
しかし、この掲示板は音楽で食っていこうと思うひとの為の掲示板ではないと思いますよ?
暇人なので、連投させていただきます。
[50870]

Re: 「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年03月16日 21:02
投稿者:謎90(ID:FVMRGSc)
海の上さん、
春休みの厨房とかバカッターみたいになってますが、
大丈夫ですか?

つまらないことでせっかくの内定とか輝かしい未来が台無しになるのが心配です。
[50880]

Re: 「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年03月17日 02:31
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
音楽の世界は、演奏の良し悪し以外は、ある種、いい加減で、オーディションに通ってしまえば、学歴・年齢・国籍・性別を誤魔化して、後からバレても、冗談として済まされるくらいです。

勿論、試用期間みたいなモノがある場合もあって、その間にヘタを打つと、馘になることもあります。

オケには新人に対して一種のイジメみたいなものがあります。楽員としてはイジメているのではなく、根性試しみたいなものです。不測の事態があっても、落ち着いて対応出来るかどうか試す為に、本番ではなく、リハーサルで、いろんな事をされました。

プルトの隣に人が居なくて、違う楽譜が置かれていたり、自分が座るべき椅子が無かったり、一人で弾かされる、吊し上げは普通です。他の楽員も、悪気があってやっているというワケでもなく、冗談半分で、対応力を試されるのです。

男性なら、女装してリハーサルに出るくらいの根性がある人が、オーケストラでは、よい楽員です。当然、それでも、マトモに弾けるのは、前提です。

海の上のヴァイオリン弾き氏程度の書き込みだと、問題ありません。

海の上のヴァイオリン弾き氏は、半ば人物が特定されていますから、入団したオケの常任指揮者を糞味噌に書くと、問題にされる場合もあるでしょう。その程度です。
[50882]

Re: 「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年03月17日 02:41
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
pochi氏、
そんなことがあるんですね…
その程度ではへこたれませんが。
幼少時から目標にしていた職業です。今までの努力を無駄にするようなことはしません。
1つ気になったのですが、人物が特定されたとは、どういうことですか?
もし分かっても御内密に宜しくお願い申し上げます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 35コメント ]

関連スレッド