ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

右手5本指を使う演奏法 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[49365]

右手5本指を使う演奏法

投稿日時:2015年02月04日 00:21
投稿者:べるぼ(ID:EnJyVmA)
はじめまして。57歳からはじめて7年目の初心者です。ここの板は時々見てPochiさんのレイトスターに対する批判を楽しんでいます。もともと肩が悪く10分と連続して 弾くことが難しいです。 まあ、それは置いておいて、こんな演奏法を見つけました。びっくり仰天の奏法です。どうやって楽器を固定しているのか不明ですが、楽器が体の右側に置いています。また弦を抑える指は5本全部を使っているようです。

ttps://www.youtube.com/watch?v=cL-bSd2e248

このバイオリン大きく見えますが、ひょっとしてビオラ? それにしても体が不自由になれば何としてもこの奏法をためしてみたいなあ。このビデオをみて、弦を押さえる圧力は本当に軽くてもいいことが実感されます。ぜひ見て。それにしてもこのオジサンは一代でこの技術を開発したのかしら? すごい。
[49366]

Re: 右手5本指を使う演奏法

投稿日時:2015年02月04日 11:52
投稿者:それは(ID:dEJzlUA)
チェロの弾き方っぽいですね。
チェロについては詳しくないので正確には解りません!でも親指は指板の上に出ているような・・・
[49367]

Re: 右手5本指を使う演奏法

投稿日時:2015年02月04日 12:10
投稿者:ヒロ(ID:E4GQARQ)
見てきました
うまい!

ビオラに無理やりヴァイオリンの弦を貼ってるのでしょうか?やったことないのでわかりません。

弓はチェロ弓のようです。

あの弓の持ち方では音が潰れてしまうはずです。
独自のセッティング・奏法なのでしょう。
胸が膨らんでますからなにかあてがってるのでしょうね。
たいした芸です。

数年前にヴィオロンチェロ・ダ・スパッラの購入を真面目に考えたことを思い出しました。やめといてよかった。

関連スレッド