ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

悩み。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[4770]

悩み。

投稿日時:2003年08月04日 18:00
投稿者:はるな(ID:RYBHADA)
私はヴァイオリンを習っているんですけど。
教えてくださってる先生が、最近疑問なコトを言うんです…。
ヴァイオリンの弾き方についてなんですが、先生はよく
「この部分は弓の真ん中から元で弾きなさい」って言うんです。
で、私は当然「なんでですか?」って聞くんです。
当たり前ですよね?なんでって思うの。
そしたら先生は「○○さん(ヴァイオリンニスト プロ)が、そう弾いていたから」って答えるんです。
でも、あたしはそんなこと聞きたいんじゃなくて、なんで弓の真ん中から元で弾いたらいいの?音が違うの?
あたしは先生から「コレはこうだからこう弾いてこうゆう音が出るからこの曲には合うんですよ」っていう答えが教えて欲しいのに・・・。

先生たるのも、プロの真似することを生徒に教えるってどーょ?
おかしくありません?
プロの真似させるくらいなら、先生じゃんなくてプロにならうっちゅーねんっ!!

これは私の我がままでしょーか?
【ご参考】
[4771]

Re: 悩み。

投稿日時:2003年08月04日 21:04
投稿者:ヴァイオリン弾き(ID:ERFRFhI)
う~ん・・・
個人的には、我がままでなく全くその通りだと思います。
自分は、そのように言われると頻繁に何で?と聞いてました。
でも、自分の師匠は、決して押し付ける事はしませんでしたねぇ。
こういう弾き方もあるから、両方弾いた上で、自分で十分に検討し最終的に自分で決めよ!って感じでした。
おそらく、弾く場所は的確なんだと思います。
でも、その理由が私も気に食わないですねぇ。
プロが弾いてる云々ではなく、どうしてその場所で弾くのか
そして、何故その場所が的確な位置なのか十分質問しましょう。
それでも、私はこうだ!と思うなら、それはそれで、自分の意見を
言うのもいいと思います。
そして、十分弾き比べした上で結論を出しましょう。

最後に私の経験上ですが、殆どの場合、やはり師匠が言った
やり方の方が弾きやすかった事が多いです。
でも、問題は、上にも書いたように、何故そうなるか?って
言ってくれるかだと思います。

何か、同じような事を何回も書いて分かりにくい文でごめんなさい。
[4772]

Re: 悩み。

投稿日時:2003年08月04日 21:59
投稿者:ふぁんふぁん(ID:OAhgaYA)
はるなさんは正しいです。
しかし、御指導を受けてる先生はプロではないんですか?指導者としてのプロ。
私ならそんな技術的説明ができない先生には習いません。
[4774]

Re: 悩み。

投稿日時:2003年08月04日 22:42
投稿者:レイト(ID:FGMiFlM)
下のお二人に、全く同感です。

私は、先生は先を見て指導しているものと思っています。
だから、私は、あまり「なんでですか?」とは、問いません。
自分は、目先の事しか考えてないからです。

まず、先生の指導を実践してみます。
考えるより、行動が先という感じです。

もちろん、練習では、いろいろ工夫したり、試行錯誤したりしますよ。

・・・ はるなさんの先生が、もし、素晴らしい先生であっても、
はるなさんが信頼出来ない先生についていくのは、良くない気もします。
[4784]

Re: 悩み。

投稿日時:2003年08月05日 12:18
投稿者:mee(ID:JTJRE3k)
レベルの低い先生ですね。その先生は何故そのバイオリニストがそう弾くのか突き詰めて考えた事ないんでしょうか?
私は先生によく質問しますが、そんな答え返ってきたことありません。
でも「なんでですか?」とは聞いた事がないかも。
「元の方を使った方が、バランスが取り易いからですか?」とか「元で飛ばし気味にして軽い感じにするんですか?」とか(私はこう思うんですが、それであってるんですか)という意味合いの質問が多いです。
それか、私は弓先でこう弾いた方が弾きやすいんですが、駄目ですかと聞く時もあります。
それがありの時もあるし、良くない時もある。でもちゃんとなぜ良くないか(元弓を使う方がいいのか)ちゃんと納得できる説明をしてくれます。
[4797]

Re: 悩み。

投稿日時:2003年08月06日 12:32
投稿者:まくまく(ID:EilZCCg)
そんな先生のところなんてやめて私のところに来てみたらいかがですか?新しいことに目覚められますよん!

関連スレッド