ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新曲探し | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[45215]

新曲探し

投稿日時:2012年09月12日 13:31
投稿者:silv(ID:EWICCUU)
演奏会といえば、クロイツェルソナタかスプリング、もう聴き飽きました。変わったところでは、せいぜいルクー、レスピーギ位です。皆さん何か珍しくて、良い曲をご存じありませんか。みんなで新曲を発掘しましょうよ。
【ご参考】
[45230]

Re: 新曲探し

投稿日時:2012年09月13日 21:17
投稿者:ちょいちゃか(ID:JEiXJ4Q)
ポップスなら新しいのが沢山ありますよ。
[45231]

Re: 新曲探し

投稿日時:2012年09月13日 23:45
投稿者:あい(ID:QkYJaYY)
カプースチンのソナタなんていかがですか?
[45235]

Re: 新曲探し

投稿日時:2012年09月17日 21:24
投稿者:seiko(ID:NHBjRWU)
エルガーのソナタとか。
[45280]

Re: 新曲探し

投稿日時:2012年09月20日 00:28
投稿者:あい(ID:FjFHVhE)
シマノフスキーのソナタもいいですね。
[45348]

Re: 新曲探し

投稿日時:2012年09月22日 17:56
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
ヴァイオリンの新曲は知りません。

クロイツェルソナタ・スプリング・ルクー・レスピーギに飽きたのなら、イザイのバラードは如何でしょうか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=wSCLVBUQsZo
当然、難曲ですが、意外と弾きやすいと思います。
技術的にはちょっとブラームスっぽい感じがします。

あい氏は、よく演奏しているのではないかと思います。
[45350]

Re: 新曲探し

投稿日時:2012年09月23日 00:41
投稿者:あい(ID:kyRgMlA)
はい。よくやってます。(笑)
イザイの素晴らしさを伝える曲の一つです。

この曲は他の5曲と異なる点が一つあります。
曲がどこか不完全なのに、響きがあまりに完璧すぎるんです。
だから、ドラマティックではなく、ストイックに弾くと美しいのだろうと
私は考えているんですが、それが出来ないから頑張って練習して
いる感じです。イメージとしては、リストとドビッシーを併せ持った曲
だなあと感じています。

イザイの無伴奏ソナタは全6曲すべてキャラクターが異なります。
凄いですね。この曲は。(一番苦手なナンバーは2番と4番です。)
[45352]

Re: 新曲探し

投稿日時:2012年09月23日 04:58
投稿者:父娘Vn(ID:QkQTdVc)
聴いてみたいです。

関連スレッド