ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

工房めぐり | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[43345]

工房めぐり

投稿日時:2011年05月04日 22:26
投稿者:ビヲラ~(ID:FwUDeTY)
工房をめぐってヴァイオリン製作の作業を見学させてもらっています。新作を製作しているシーンだけでなく高価な楽器を修理しているシーンに出くわすこともあります。職人さんの手際の良さについつい見とれてしまいます。無口な職人さんもいれば良くしゃべる職人さんもいてそれぞれに良さがあると思います。弟子の方がいる工房もありますが親方と弟子の方の技術の違いが素人目にもはっきりわかってなるほどと思わされることもあります。
[48471]

Re: 工房めぐり

投稿日時:2014年02月25日 00:39
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
「夏の蛤」と云います。
身(見)くさるのに貝(買い)くさらん。
[49418]

Re: 工房めぐり

投稿日時:2015年02月17日 17:14
投稿者:Piko(ID:ETgng0I)
工房めぐりは良いですよねぇ、
私もヴァイオリンに限らず楽器製作・修理工房へ行くチャンスがあれば迷わず行ってます。 空気というかニオイというか、独特の雰囲気がたまらないですね。
量産工場も見学させてもらったことがありますが、やっぱり個人で製作されてる方の工房が最高だと思います。

関連スレッド