ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バッハ 無伴奏 ソナタ & パルティータ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[43198]

バッハ 無伴奏 ソナタ & パルティータ

投稿日時:2011年01月22日 12:26
投稿者:とっとこ(ID:NEU3RyQ)
お尋ねいたします。

バイオリンを習っているこどもがいます。そろそろバッハの無伴奏を習ってもよいのではないかと思っているのですが、皆様はどの曲から練習しましたか?大雑把でよいのですが、曲の難易度、あるいは練習すべき順番などについて教えて頂けないでしょうか。

また、バッハの無伴奏と同時期、他にどんな曲をさらってらっしゃいましたか?もちろん、バッハが通り一遍に出来るものとは思いませんので、あくまで「バッハの無伴奏を始めた時期」という条件下でお答えいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。
[43201]

Re: バッハ 無伴奏 ソナタ & パルティータ

投稿日時:2011年01月23日 10:06
投稿者:dareca(ID:FSBiN1c)
パルティータ3番からやっていくのが普通ですね。
[43206]

Re: バッハ 無伴奏 ソナタ & パルティータ

投稿日時:2011年01月24日 07:36
投稿者:パッションフルーツ(ID:MpEHJkY)
とっとこさま

どの時期に始めるべきかと言うのはわかりませんが、ソナタかパルティータ全曲やるのであれば、一番難易度が低いのは、パルティータ3番だと思います。

うちの子は、最初に習ったのは、3番のプレリュード、その次にパルティータ2番のアルマンドとクーラントをやりました。このアルマンドやジーグから始めるのも、多いのでは。

バッハは難しいです。ポリフォニーを理解して弾く必要がありますね。

先生に相談してみるのが一番いいと思います。
[43208]

Re: バッハ 無伴奏 ソナタ & パルティータ

投稿日時:2011年01月24日 14:31
投稿者:メンデル(ID:JlNXcCk)
やはりパルティータ3番のプレリュードをやり、次に同じく3番のガボットをやりました。両方とも難しいです。井財野先生のブログとか参考になりました。一緒にやっていた曲はラロ(ズズッドーンの1楽章)、ヴィエニャフスキ2番1楽章、ヴュータン4番1楽章、モーツァルト3番4番5番といったところです。メンコンあたりを弾く前の感じですね。
[43210]

Re: バッハ 無伴奏 ソナタ & パルティータ

投稿日時:2011年01月24日 23:40
投稿者:とっとこ(ID:NEU3RyQ)
dareca様
パッションフルーツ様
メンデル様

情報をどうもありがとうございました。

パルティータ3番から入るというのが一般的なのですね。うちの子は、モーツァルト、ヴィエニャフスキを終えたところですので、バッハを練習し始める時期として早すぎはしないと分かりました。うちの子には難しすぎるのではないかとずっと先生に話を持ち出すのを躊躇していましたが、早速相談してみたいと思います。

井財野先生のブログも拝見しました。読みたい記事が盛り沢山で、ブログの常連になりそうです。

本当に助かりました。ありがとうございました。
[43237]

Re: バッハ 無伴奏 ソナタ & パルティータ

投稿日時:2011年02月11日 10:08
投稿者:くろちゃん(ID:QHWCNwk)
何歳になってもこれは恐い相手ですので、楽譜くらい買っておくくらいなら、だれも何もいわないでしょう。

でも、本当に恐ろしい相手ですね。インターナショナル・ミュージックから出ている、ガラミアン先生が校訂なさっておられる楽譜ですと、バッハの自筆譜のコピーが載っていて、飛びついて買ったら、手がもみじのように小さな私には、その指示に従うのが大変で、もう、こりて、ゼンオンから出ている浦川先生の校訂譜だと日本人の手によるものなので弾きやすいと思いきや、これだと弾くのは確かに楽になりましたが、まあまことに読みにくいし、ボウイングは覚えにくいし・・・

ポリフォニーを理解するために、ペータース版の、マックス・ロスタル先生の校訂譜を買いましたが、もうそこまでやりきる馬力が私には残っていませんでした。

ショットから、ヘンリック・シェリングの校訂譜が出ていました。

まあ、いろいろ書いてみましたが、確かにあの曲は強烈ですわ。で、ぼくもパルティータの3番からがいいかもと思いますが、一番好きになれるのから、ダメもとでやるのもいいかと思います。パルティータの3番なら、終曲が楽しく弾けますね。それと、純度の高い美しさを手軽に味わいたいのなら、パルティータの1番の2曲目のクーラントなんか、いいかも知れません。お気が向かれましたら、一度のぞいてみて下さいね。
[43287]

Re: バッハ 無伴奏 ソナタ & パルティータ

投稿日時:2011年04月12日 21:17
投稿者:Luce(ID:FEQ4hJg)
4月21日、大震災の復興支援のためのCharity、ということで、Blue-TにてPartitaよりシャコンヌ、3番、1番から、も演奏いたします♪

関連スレッド