ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

父母の会? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[42946]

父母の会?

投稿日時:2010年06月28日 14:21
投稿者:momono(ID:QhVHVHQ)
こんにちは。子供にバイオリンを習わせようと思っていますが今ひとつこの先生!という先生を探せずにおります。
人づてに探しているうちに聞いたのですがヤマハや大手の音楽教室は別として、それなりの先生に教えて頂くことになると父母の会(という名前かどうかはわかりませんが)があり、発表会や生徒同士のアンサンブル会があるときには事前に集まったりお手伝いをしたり、打ち上げがあったり何かと他の生徒さんの親御さん方とのつながりがあるのでは?と言われました。

これはPTAみたいなものなのでしょうか?
よくわからないのですが個人の先生に教えていただくことになると、こういったことが普通にあるのでしょうか?
【ご参考】
[42947]

Re: 父母の会?

投稿日時:2010年06月28日 21:29
投稿者:南社(ID:KGQ2lSM)
はい、私の先生は音大の教授だったので、大学3年の生徒の父母が、発表会のアレンジ&打上げの準備をしていました。

父母同士の付き合いはお中元・お歳暮等の相談、発表会の謝礼の金額の相談、先生のリサイタルのチケットのノルマ等でもあったようです。
[42948]

Re: 父母の会?

投稿日時:2010年06月29日 20:25
投稿者:momono(ID:QhVHVHQ)
コメントありがとうございます。
何年生の父母が、ということまで決まっているのですね。
具体的でわかりやすいコメント、参考になりました。
ありがとうございました。

関連スレッド