ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

検索用のスペル | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 1 Comment
[40]

検索用のスペル

投稿日時:2001年04月03日 14:59
投稿者:佐々木公明(ID:JwhoQ1A)
OISTRAKHに関していうと,
OJSTRACH,ポーランド語で例えば以下のようなサイトが76件ヒットします。
http://www.sforzando.se/music/p_galleri_3.htm

ドイツ語のOISTRACHでは266件でしたっけ。
とにかく東欧諸国の音楽家の検索は結構たいへんです。


ショスタコもポーランド語だとこんな感じ。
Szostakowicz Dmitrij Dmitrijewicz

ええと検索結果のページをここにリンクしてみます。
うまくいかなかったらごめんなさい。
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=ojstrach&act.search=%B8%A1%BA%F7&WTS=ink&SM=name&DE=2&DC=100&SDB=WB
[42]

Re: 検索用のスペル

投稿日時:2001年04月04日 01:16
投稿者:yc(ID:JwhoQ1A)
佐々木さん、こんにちは。

♪ ええと検索結果のページをここにリンクしてみます。
♪ うまくいかなかったらごめんなさい。
♪ http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=ojstrach&act.search=%B8%A1%BA%F7&WTS=ink&SM=name&DE=2&DC=100&SDB=WB

見てみました(文字通り、見ただけ^^;)。
ところどころ文字化けしている(当たり前)。
英語でもいっぱいいっぱいなので、第三外国語のサイトには
とても歯が立ちません...

ところでこの話題、とっても思うところがあります。
データベースを作るとき、表記にすごい悩んだんです。
結局は英語表記を基本にしたつもりなんですが、どうも
自信がないのもちらほら。ミドルネームなんかを"="で
結ぶか"-"で結ぶかも実に迷ったところ。結局は適当に
なっちゃいました。識者のご意見を賜りたいところです。

関連スレッド