ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

著作権法違反の楽譜のフォトコピー | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[39380]

著作権法違反の楽譜のフォトコピー

投稿日時:2009年03月12日 09:53
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=39308
に関連して、青焼きは40年前ですね。

著作権協会?に見つからなければどんどんコピーしてどのような楽譜か確かめれば良いと思います。楽譜屋の楽譜を買うのは楽譜屋に対する敬意であって、作曲者に対するものとは縁遠いと思います。なぜなら、楽譜というものはよく見ると音符が間違って居るであろうと思われる箇所があることが多いからです。

楽譜は必ずコピーをして自分で書き込みを徹底的に行います。しかし、先生に習う時には正規の楽譜を使った方が、後々の有難味が有る様に思うのは既に書き込んだ通りです。本当は手書きで写譜をした方が良いのですが、面倒なので最近は行っていません。コンピュータとA3のプリンタがあれば、音楽ソフトで写譜・印刷したコピーも作る事が出来ますね。

フォトコピー(アメリカではゼロックス)の楽譜を使うのは、有難味というか、何というか、私の好みでは無いのですが、そもそも法律の為に演奏しているのではありませんから、「著作権法」という法律を持ち出す事こそが、音楽家として呼ぶに値し無いと考える事すら出来ると思います。「著作権協会」に何の義理もありませんし、協会からどれだけの金額が作曲者に支払われているのかも明確ではありませんから、支払う金銭は「みかじめ料」に近いものだと思います。

どのような楽譜を使っても演奏には関係ないといえば関係有りませんし、どのような楽譜を使うかという事は、個人の美意識に属することの様な気がします。経済的に恵まれない人に対しても、「出版業界にお布施をしない人はヴァイオリンが上手にならない」なんて言い切るのは厳しすぎるのではないでしょうか?

日本の店舗販売の楽譜の値段はインターネット通販で購入する約3倍です。[39357]
[39357]

Re: ヴァイオリンの教則本を使わない先生はどう?

投稿日時:2009年03月11日 01:31
投稿者:コクシネル(ID:JyFYcCY)
私は日本在住ではないですが、大事なことなので。

こちら(欧州)の学校では、レッスンに使用する楽譜は必ず購入することが義務づけられており、コピー譜使用は厳禁です。 師匠のボウイング、フィンガリングの入った楽譜をコピーして渡すことはよくあります。 しかしそれをそのまま使うことは許されません。 個人レッスンの場合でも、原則楽譜は買ってもらいます。 スケール教本など、兄弟姉妹で同じものを使う場合でも、それぞれ買ってもらいます。 結局は将来の自分たちのために、関係者全員で出版業界を支えるようにと指導されています。 日本でどうかは知りません。

しかしCDについては、絶版のものも多く、図書館にあるものなど、頻繁にコピーされているのが実情です。 ネットからダウンロードされているものも多く、実際、ただでさえ需要の絶対数の少ないクラシックレコード業界は、大変なことになっているそうです。

のご意見に従えば、3倍の金額を支払って当然という事ですね。敷衍すれば、日本の楽器商を支える為に値段の高い弦を買えと云うのと同じ事になります。

CD(LP)のコピーもどんどん行えば良いと思います。レコードに関しても演奏者に対する敬意によって正規のものを買うと云うよりも、レコード会社に対して敬意を払うかどうかだと考えます。特にLPの場合は、100回程再生すると音が減りますし、部分的に繰り返し聴く事には向いていませんから、日常的にはコピーを使ってデジタル処理をしたものを聴きます。(音は劣化します)配信された音楽は、CDと比較しても明らかに音質が落ちます。

30年程経過するとレコードの場合もコピーしたものは有難味が全くないゴミに近いものになってしまった様に思います。保存状態によってはワカメですね。

私見ですが、グレングールドを例外として、録音はライブ演奏の宣伝だと考えています。コンサートに足を運ぶ方がCDを購入するよりもずっと良いでしょう。

ご意見をどうぞ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[39474]

Re: 著作権法違反の楽譜のフォトコピー

投稿日時:2009年03月16日 22:56
投稿者:父娘Vn(ID:QJlUcZU)
賛。賛。 老眼気味なので、私も液晶楽譜は勘弁です。
[39476]

Re: 著作権法違反の楽譜のフォトコピー

投稿日時:2009年03月17日 00:19
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
液晶楽譜の可能性は、真っ暗な所でも楽譜が読める事でしょう。オーケストラピット等で暗くて辛い人もバックライトがある液晶なら見えます。でもオケピットの中が配線だらけになりますね。バッテリー駆動にしたら重くなるので道具関係の人に嫌がられるでしょう。

液晶は紙に較べてどうしても視認性が悪いので使う気にはなれません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]