ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリン関係相場 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 26 Comments
[38626]

ヴァイオリン関係相場

投稿日時:2008年11月13日 02:02
投稿者:あい(ID:dzZTloA)
円高、ドル安、ユーロ適正水準を推移している現在、いつになったら
弦楽器関係の価格が安定水準に戻るのか、誰が発表するのだろう。
急騰していた金(ゴールド)相場も安定傾向である。ピラストロ社の
オリーブの価格が、あまりに高すぎる。それにつられ、他の弦も異常
だと思う。小売店も、輸入元も、誰も発しないが、そろそろまともな
ご発言があるかどうか、ここを見ている関係者に問いたい。

私のような小市民は、オリーブを長く使います。いつになったら、
元の値段に戻るのでしょう。カルテルじゃないよね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 26コメント ]
【ご参考】
[38789]

Re: ヴァイオリン関係相場

投稿日時:2008年12月15日 14:19
投稿者:QB(ID:QnhGKJM)
流行のDrop-Shipで依頼して都度送料も負担すれば、1週間~で手元に届くはずです。
(ちなみにUSの都市部から金曜日にFedexで出せば、翌月曜日にはだいたい日本に届いています。送料節約のために弦だけなら通常のUSPSとかですので1週間程ですね。)
私も時々友人等に頼まれて代行で買ってあげます。皆やり方教えてあげると次からは自分で注文していますが。。

消費期限が短いものでもないので、まとめて買っておいてオークションでさばいてる人も、きっといるのでしょうね。それでも国内流通価格より断然安く、かつ本人にも手間賃が十分に残ると思います。
[38790]

投稿日時:2008年12月15日 15:29
投稿者:傍観者(ID:FzYgM1Y)
>海外サイトを使うときに、一番の懸念事項が『言葉の壁』だと想います。
>英語に堪能なかたが、仕入れなしで薄利の取次ぎ商売をやってくれたらありがたいなあ、と思います

商取引の英語ができる、海外のメーカーと取引するノウハウがある、そういう特殊な知識と労働に、あなたは金を払わないというわけですか。
ご自分で勉強してやってみてください。
出来なければ、できる人に対価を払って働いてもらうことです。
[38791]

投稿日時:2008年12月15日 21:40
投稿者:rio(ID:NGEZaHE)
弦楽器について、楽器本体、弓、弦、小物など

販売代理店が任意に設定した利益率と、各種税金によってカック設定は変わるのは必然です。

語学が苦手で、安く買える海外通販を利用できないならば、「苦手」というハンディを解消する手立てとして、輸入商社へある程度のお金を払うことを容認しなくてはならないと思います。

海外サイトで購入することのリスクも、価格の安さに入っていると見るべきだと思います。

楽器や弓についても、自分自身が海外の老舗オークションに参加すれば、そこで楽器・弓を仕入れようとする、楽器商と対等に個人が競り合うことができます。

楽して都合のいいことは 期待すべきでないと思います。

QBさんがおっしゃる通り、皆が、海外サイトで弦を買いはじめるなど、消費者に動きがあれば、無視できなくなると思います。

父娘Vnさんの

>今日円は強くても1ヶ月後は一寸先は闇状態ですから、
>クレジットカードで海外通販を利用すべき時期かどうか、
>なんとも微妙ですね。

私は、邦銀の米ドル預金口座を開設し、1枚のクレジットカードは、邦銀の米ドル口座からの米ドルでの引き落としとしています。米ドルはこの日なら円高かなぁ と思った日に、TTSレートで両替し預金しています。
この方法であれば、自己管理のできる為替相場での買い物ができますよ。
[38793]

投稿日時:2008年12月15日 23:29
投稿者:ティーダ(ID:YZFgCIA)

まあ、海外の製造メーカーや販社が、日本向けに直接の担当部署や販社を作ってくれると流れは変わりますね。

かつてヤナセの独壇場だった輸入自動車の販路が、日本に日本販社を作って一気に流れが変わったように・・・・

別に英語で商取引が出来ることは、特殊技能ではないのです。

閉鎖的なこの業界の商形態も、良い方向に変わると良いですね。
[38795]

投稿日時:2008年12月16日 15:32
投稿者:さくら(ID:NllxBRI)
私もアメリカに弦を注文しています。
あきれるほど、アメリカ人は、間違いが多いです。
間違えてあたりまえくらいの感覚のようで、謝罪の言葉もなく、日本と大違いです。

弦の通販での入れ間違いは、4回のうち1度だけ(バイオリン弦を注文したのに、ビオラ弦が届いた)ですが、よそのアメリカ通販の店を毎年一回利用していますが、三年連続入れ忘れがありました。

注文自体は、中学英語で十分ですが、ミス日常茶飯事なので、「アクシデントが起こった時の交渉」が発生する確率が非常に高いということをふまえておいていただく必要があります。ヤフオクで悪い出品者に当たってしまう
確率の比ではないです。
[38796]

投稿日時:2008年12月16日 15:47
投稿者:QB(ID:KBQoYnA)
一応、別の意見も述べさせてもらいますと、

私が以前に挙げたサイト(2つ)では、過去数十回のトランザクションがありますが、間違いはありませんでした。
他のメジャーなサイトも同様です。(Johnsonやifshinなど)

また、うっかり在庫切れになってしまっている場合でも、きちんとメールで連絡が来て、バックオーダーにするかその部分だけキャンセルするかの判断を聞いてきます。

もし、仮に杜撰なサイトであれば、Maestronet辺りで叩かれますので、すぐにわかります。
[38802]

投稿日時:2008年12月17日 23:25
投稿者:空母(ID:lVhBZDA)
さくらさんはよほどついてないみたいですね。

弦、松脂、小物、楽譜などはほとんど海外通販を使っていますが、間違えられた覚えはないです。

クレジットでも、制限を小さく抑えたものを通販専用に使う手もあります。

日本の業者は消えて欲しくないので、使いたいと思いますが、あまりにも大きな価格差です。両生産の楽器は、卸で買っているはずなのに海外の小売の値段の3倍以上の値段だとその商品だけでなく、なんとなく全般にわたって信頼できにくい気持ちになってしまいます。もうちょっと健全になって欲しいと思います。
[38805]

投稿日時:2008年12月18日 09:28
投稿者:nin-niku(ID:Z0gnRpA)
アメリカのショッピングサイトで、オリーブやオイドクサなどのゲージを細かく指定して購入できる所はありますか?Johnson strings なども一覧に無いものが多いので。
[38806]

投稿日時:2008年12月18日 10:11
投稿者:QB(ID:QnhGKJM)
こちらなど、いかがですか?
ttp://www.quinnviolins.com/qv_oliveviolin.shtml
ttp://www.quinnviolins.com/qv_eudoxaviolin.shtml
[38818]

投稿日時:2008年12月21日 01:58
投稿者:あい(ID:dzZTloA)
円高傾向の中、販売価格より安く仕入れていながら、未だ価格を下げ
ないなんて市場経済の原理に反する。単純にそう思う。逆に、ユーロ高
時の弦をすべてさばくまで、一切の仕入れ売買を行いませんというのなら
筋が通る。もしそうならば、明日にでも、買いに行くべきかも知れないが、
電車賃くらいは出してもらえないだろうか(庶民の声)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 26コメント ]

関連スレッド