ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

身体の悩み | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[38516]

身体の悩み

投稿日時:2008年10月27日 00:35
投稿者:ぱぴー(ID:FSRYmGE)
以前お騒がせしました。あれからなぜ、他人の様に腕をまっすぐに、楽に指を動かせないか悩み医師へ相談しました。レントゲンの結果、首の4番5番の骨が曲がり、普通の方のように曲がるべき方向に曲がらない事が判明し、それが原因ではないかと指摘されました。師事している先生に報告し、観察してくださった結果、首が左に曲がっており、身体も左に曲がってるとのこと。まっすぐだと思っていたのですが。まっすぐの姿勢だと言われている姿勢をとると、???ずいぶん楽器が首より右に飛び出しました。肩から離れます。ここまで来たら、首の爆弾と付き合ってでも続ける決心はしました。同じように首に爆弾を抱えてらっしゃる方!リハビリと薬以外に何かいい方法ないでしょうか?アドバイスお願いします。
検索結果に戻る
[ 4コメント ]
【ご参考】
[38517]

Re: 身体の悩み

投稿日時:2008年10月27日 01:51
投稿者:rio(ID:NGEZaHE)
(真面目にレスします)

私は、交通事故で頚椎を骨折し、頚椎の一つが真横に割れ、3mmほどズレてくっついてます。四肢にも多少ながら障害を持っており、障害者の認定を受け、限られた身体能力の中で、出来ることだけやる。と割り切ってバイオリンを弾いております。

ぱぴー さんの病状は、今診ていただいている医師の判断では、楽器を弾いて良いのでしょうか悪いのでしょうか?

まず、その点が気になります。

日本整形外科学会の中でも頚椎の専門医数は非常に少なく、東京医科歯科大学の四宮先生が学会を取りまとめておられますが、国内で本当の頚椎専門医と呼べる病院は本当に少ないのが現状です。
現在診ていただいている主治医の専門をきちんとお聞きになったうえで、必要とあれば専門医の診断を受けてから、楽器を弾く弾かないを決めたほうがよろしいかと思います。

頚椎の中を生命を維持するのに必要な神経が通っているのですから、頚椎の変形は一般には非常に深刻な問題です。「首の爆弾」と簡単に言っておられますが、まずはご自身のおかれた状況の正確な判断が必要かと思います。

医師が弾いてもいいというのなら、負担にならない演奏時の首・顎等の位置を医師に教えてもらい、それに合うように、顎あて、肩あてを改造するということで、体への負担は軽くできると思います。
長く続けるには、本人、バイオリンの先生、医師の3者の連携が不可欠だと思います。
[38518]

Re: 身体の悩み

投稿日時:2008年10月27日 05:17
投稿者:父娘Vn(ID:MXRDY0Y)
(仕事上、rioさんのような方の案件を沢山見て参りました経験から申しますと。)
rioさまの仰有る通り。専門医のきちんとしたご判断を仰ぐ必要があると思います。
[38527]

Re: 身体の悩み

投稿日時:2008年10月29日 23:05
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
専門の医師の指導に従う事はとうぜんとして、頸や背骨のトラブルを抱えていてもリハビリの為にヴァイオリンを弾く人が少なからず居ます。
[38528]

Re: 身体の悩み

投稿日時:2008年10月30日 06:31
投稿者:rio(ID:NGEZaHE)
>頸や背骨のトラブルを抱えていても
>リハビリの為にヴァイオリンを弾く人が少なからず居ます。

そうですね、わたくしも治療中は
「手を使う作業は悪くないよ」といわれ
Vnも自主的なリハビリの1つとして取り入れてました
(リハビリの中心は平日毎日病院で4時間程度のマシントレーニングでした)

まだ医師が リハビリを指示するなら
回復するとか症状が軽くなるとか
いずれにしろ
現状より状態が良くなることが期待できますから
あきらめる必要はありません

セカンドオピニオンを含めて
症状固定 の診断を受けたら
その時点で私は割り切るようにしました

私のように 症状固定 の診断を受けるまでは
Vnを弾き続けたいと考えているならば
しつこいくらいに医師とお付き合いすることを
お勧めします
検索結果に戻る
[ 4コメント ]

関連スレッド