ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

フューメビアンカのケース | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 2 Comments
[36658]

フューメビアンカのケース

投稿日時:2008年02月21日 21:11
投稿者:marzo(ID:QYSDWAA)
フューメビアンカのヴァイオリンケースを使っています。
ふたを閉じて中央の金具をカチンと止め、カバーのファスナーを開けた状態だと、中央部分30センチを除き、フタと本体の間に1-2ミリほどの隙間があいています。たまに中の楽器が見えたりします。

持ち歩くときはファスナーを閉めるので支障はないような気もしますが、これ不良なのでしょうか。それともこういうもの?

我が家にある重たーいゴージのケースやFelケース(他の楽器が入っているので使えない)ではそういう現象は見られず、いずれもきちんと閉まります。

このケースをお持ちの方でこのような隙間の有無などをお知らせいただけるとありがたいです。

なお、一週間ほど前に他の箇所が壊れて修理してもらったんですが、この隙間はそのままで返却されてきました。
【ご参考】
[36659]

Re: フューメビアンカのケース

投稿日時:2008年02月22日 14:17
投稿者:ヴァイオ(ID:VCJkQA)
おそらく・・
楽器本体と同じお隣の国で製作されたケースですので、「そんなもん」ですよ。
 一昔前のフェラーリやランボルギーニの内装がなんとなくチープだったように。そのあたりイタリア人と気質が似てるのかも。

 しかし楽器そのものは最近は特に優秀なものが多く、世界中に輸出され欧米や日本の楽器店で売られています。

 ケースはきっとお安かったか、楽器にオマケで付いてた物と思われますので諦めましょう。なお、アジャスターなどの金属加工物も粗悪な物が多いので、昔ながらのドイツ製に交換すると使いやすくなります。
[36661]

Re: フューメビアンカのケース

投稿日時:2008年02月22日 21:51
投稿者:marzo(ID:QYSDWAA)
あれまぁ。。
軽いケースが欲しかったもんで3万円の大枚はたいてわざわざ買ったんですけども。。
「そんなモン」なのですね。ふーむ。

ちなみに楽器はフューメビアンカのものではないです。ご心配いただきありがとうございます。

関連スレッド