ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

男性なのに何故名前が変わるの? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[36093]

男性なのに何故名前が変わるの?

投稿日時:2007年12月30日 02:36
投稿者:南社(ID:KCeHBDA)
日本音楽コンクールのサイト見ていて疑問に思ったんだけど、過去の入賞者で男性がこれほど名前を変えているのは異常じゃない?
名前を変えた理由をご存じのかたいます?

田中 伸道 --> 田中 千香士
福居 宜也 --> 浦川 宜也
深井 浤  --> 深井 碩章
宗 知忠  --> 宗 倫匡
沢 和彦  --> 沢 和樹

それから、次の3人は名前を変えたの、それとも左側は間違い?

徳永 次男  --> 徳永 二男
原田 幸一良 --> 原田 幸一郎
海野 義夫  --> 海野 義雄

ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]
【ご参考】
[36159]

Re: 男性なのに何故名前が変わるの?

投稿日時:2008年01月08日 22:31
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
>>姓名は社会の中で個人を特定するための名称ですから、本人の好みで簡単に変えてもらっては困るわけです。

困るのは誰でしょうか?個人を特定されたくない人も少なからず存在すると思います。

政ろわぬ人々は社会に一定の割合で必ず存在し、歴史的にその人達こそ芸術を担ってきた部分が大きいという認識があったら書かない文章と思うのですが、如何でしょうか?
[36168]

投稿日時:2008年01月09日 23:31
投稿者:通りすがり (ID:FxF2KDk)
pochi さんはアナーキストですね(笑)。

創造的な芸術家には確かにそのような側面が必要なのかもしれません(再現芸術の場合は必ずしもその限りではないような気がしますが)。

しかし法や国家は、基本的には明日何が起こるか予想できる安定した世界を望む堅気の人たちのものですから、それらの人たちが取引したり結婚したりする相手が誰の誰兵衛なのか確定しようとします。もちろんそれは突き詰めれば幻想に過ぎません。pochiさんが戸籍簿にpochiという名前で登録されていたとしても、pochiさんと名乗る人間が本当にpochiさんだと誰が証明できるでしょうか。もしかするとpochiさんのそっくりさんが去年のある日pochiさんを殺してどこかの山林に埋め、pochiと称して暮らしているのかもしれないではないですか。さらに突き詰めればそもそも人の名前、物事の名称とは何ぞやと言う疑問に行き着くでしょう。

戸籍にせよそれ以外のものにせよ法的な制度というものの大部分は多くの人間が集まって暮らしていくための技術であると思います。ですから犯罪者にせよ、芸術家にせよ、サラリーマンにせよ好きな名前を名乗ることは自由です。が、婚姻する、不動産を購入して登記する、印鑑登録をするなど、その技術を利用しようとするならば、その技術体系の制約に服する必要があるのはやむをえないのではないかと思います。自動車を運転する、電気回路を設計する、ヴァイオリンを演奏する、これらも技術の体系といえると思いますが、それぞれ独自の制約がありますね。

そう、たとえばヴァイオリン!
ヴァイオリンには弦、弓には毛を張り、右手にも左手にも力を入れすぎず、毛で弦をこすったり、跳ねさせたり。

目をつぶってかすかに手を振るだけで、頭に浮かぶ妙なる音を空間に響きわたらせることができないなんて!芸術的創造の自由に対する何たる制約でありましょう!

結論:pochiさん、あなたのおっしゃることは少々大袈裟に過ぎるように思います。

駄文・長文失礼しました。
[36173]

投稿日時:2008年01月10日 09:07
投稿者:フジ(ID:IIJYZCk)
自分が困らなければいいということですね。苗字を変えられると呼ぶときに面倒なことがあります。苗字から派生したあだ名をお持ちの方はなるべく変えないでいただきたいです。最初に南杜さんが提示された変更例、さすがに変更後の方が皆さんすてきですね。
[36175]

投稿日時:2008年01月10日 11:04
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
通りすがり氏、

御尤もな御意見ですね。
欧羅巴社会に於けるジプシーの役割をどの様にお考えになるのでしょうか?そもそも古典芸能は、匿名性の上に成り立っております。ヴァイオリンを弾いて生計を立てるのは、「堅気」ではないでしょう。

戸籍が存在しない人々は第二次世界大戦御迄存在しました。山窩と呼ばれる人々です。国家は、そこに住む人々が定住していないと管理しにくいから、最後の最後まで残ったのでしょう。

私も所詮はRadical Chicなのでしょうね。

掲示板に於ける源氏名を軽々に変更しない事に就いては、賛成です。
[36176]

投稿日時:2008年01月10日 11:50
投稿者:まだ改名していない若造(ID:FUUXInk)
>>名前を変えた理由をご存じのかたいます
本人に尋ねたら如何でしょう?
本人以外には改名の個々の事情は知り得ません。
知っている人は関係者か家族でしょうから答える筈がありません。

コンクール通った直後と違うぞ!!なんてのは本人にすれば「それがどうした、改名後の名前の方が通りがいい。それにこっちの方が気に入っている」となるでしょう。
女優だってコメディアンだってずいぶん改名しますし、改名後の名で定着すれば問題無いと思いますよ。ああわたしもはやく有名になって改名したいなぁ(爆)。
「親からもらった名を改めてはいけない」という道徳はありません。
もしあったら徳川時代の武士はみんな失格です。
[36179]

投稿日時:2008年01月10日 13:43
投稿者:フジ(ID:IIJYZCk)
>>掲示板に於ける源氏名を軽々に変更しない事に就いては、賛成です。

トカゲの尻尾切りみたいなのはいただけませんが、電脳の場なので、いくつかの人格をお持ちなら複数の名前を持つのはありだと思います。自作自演でも情報として有益である場合が多いように思います。
[36200]

投稿日時:2008年01月11日 23:06
投稿者:南社(ID:EXJjZ2c)
ヴァイオリニスト以外に、製作者でも名前を変えてた人がいた。

村田 昭一郎  --> 無量塔 蔵六
[36202]

投稿日時:2008年01月11日 23:24
投稿者:まだ改名していない若造(ID:J4cAQxU)
政治マニアの実業家
ttp://www.odagawa.co.jp/menu-f.html
[36298]

投稿日時:2008年01月20日 18:23
投稿者:南社(ID:JVgIaUQ)
まだ改名していない若造さん、

> 政治マニアの実業家
> ttp://www.odagawa.co.jp/menu-f.html

何の意味があってこんな変なサイトを紹介するの?
偽有栖川宮の結婚披露宴でだまされた羽柴誠三秀吉さんのページじゃない。
音楽やヴァイオリンとは関係ないよ。
[36305]

投稿日時:2008年01月20日 21:30
投稿者:まだ改名していない若造(ID:J4cAQxU)
このスレはネタだと思ったよ、てっきり。
「アナーキスト」まで飛び出したから、みんなしゃれがきついと思うよ。
でも「オンガクヤヴぁいおりんと関係が云々」
って言うとこ見るとスレ主本気だったのかーー。
からかってごめんね。
まぁ人がなんと名乗ろうと、おいらは知らないよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]

関連スレッド