ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ガングリオン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[34355]

ガングリオン

投稿日時:2007年08月01日 18:24
投稿者:息子の父(ID:GCNYGRM)
私の息子(高校1年生)は、昨年からガングリオンをくり返すようになりました。
ボウイング、練習のやり過ぎ、姿勢が悪いなど様々な原因が考えられると思いますが、整形外科へ行くたびにミズを抜いています。バイオリンをやり続ける限りガングリオンからは避けられそうもないような気がします。皆様はこのような経験はありますでしょうか?ご意見頂けましたら幸いです。
練習時間は、1日2~3時間で、本番等ある時には5~6時間になります。
検索結果に戻る
[ 4コメント ]
[34356]

Re: ガングリオン

投稿日時:2007年08月01日 18:45
投稿者:医療関係者(ID:kZCIiGA)
水を抜くだけでは繰り返します。切開して袋ごと取り除く必要があります。
そうすれば少なくとも同じところには水はたまりません。
[34357]

Re: ガングリオン

投稿日時:2007年08月01日 19:02
投稿者:息子の父(ID:GCNYGRM)
早速のレス有り難うございます。
袋ごと取ってしびれ、後遺症など残りませんか?
[34358]

Re: ガングリオン

投稿日時:2007年08月01日 20:33
投稿者:医療関係者(ID:kZCIiGA)
場所にもよりますが、大体表側なら大丈夫です。裏側は難しい場合もありますが、いずれにしても将来があることでしょうから大学病院等に行って相談されて下さい。外科的処置はかなり技術が関係します。
[34359]

Re: ガングリオン

投稿日時:2007年08月01日 20:57
投稿者:息子の父(ID:GCNYGRM)
医療関係者殿ありがとうございます。
息子と相談して考えてみます。コンクール終了後に考えてみます。

本当に有り難うございました。
検索結果に戻る
[ 4コメント ]

関連スレッド