ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

指のヴィブラート | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[34222]

指のヴィブラート

投稿日時:2007年07月19日 17:46
投稿者:AT(ID:IRZQKBA)
掲示板の皆様にはいつもお世話になっております。前回の質問に答えて下さった皆様、本当に有難うございました。
さて、私はまだヴァイオリンを始めて日も浅いですが、今は何とかヴィブラートまでやって参りました。おそらく私が先生から教わっているのは「指のヴィブラート」だと思うのですが、回数を増やそうと思うとなかなか指が動きません。何か良い練習方法や解決法はありませんでしょうか?1人でも多くの方がアドバイスして下さることを期待してお待ちしております。m(_ _)m
【ご参考】
[34229]

Re: 指のヴィブラート

投稿日時:2007年07月20日 10:47
投稿者:giga(ID:IJVXd3A)
「ビブラート」と言うテーマは、過去ログに多く残っているので、なかなかレスが付かないのかも知れませんね。

このサイト内で検索してみられましたか?
トップページで検索できますが、私はgoogleのサイト内検索をよく利用しています。(理由は割愛)
方法は、google(ttp://www.google.co.jp/)で、キーワード入力欄に「ビブラート site:fstrings.com」と入力して検索できます。

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=
%E3%83%93%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88+site%3Afstrings.com
(改行しているので、つなげて下さい)

(検索して表示されたタイトル下のキャッシュをクリックすればキーワードがハイライトしているので探しやすいです)

こちらのサイトも参考になります。
ttp://www.silver-tone.com/

ビブラートも左腕の柔軟性と、脱力が必要なので、初歩の段階で回数を多くしようとすると、余計な力が入って逆効果になる可能性があるので注意が必要だと思います。

とにかく、弦を押さえている指の関節はグニャグニャの脱力状態でないとうまくかけられないので、親指はネックに触れる程度に軽く支えるだけで、弦を押さえる指も最初は余り強く押さえすぎないことです。

そのような脱力の感覚を掴む方法も過去ログにありますので、詳しいことは「壁 ビブラート site:fstrings.com」で調べてみて下さい。
[34230]

Re: 指のヴィブラート

投稿日時:2007年07月20日 10:59
投稿者:giga(ID:IJVXd3A)
キーワードを「ビブラート site:fstrings.com」ではなく、「ヴィブラート site:fstrings.com」にしたほうが、「ビブラート」も含めてくれるので多くヒットしますね。