ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ex DavidのDavidってどんな人? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[33703]

ex DavidのDavidってどんな人?

投稿日時:2007年05月26日 19:40
投稿者:タートゥ(ID:F4g2CAk)
ハイフェッツ、クレーメル、ミドリ等々、優れた演奏家の使用楽器を調べると良くex Davidという言葉をみかけます。このメンコンの初演もしたというDavidさんって楽器の収集家でもあったのでしょうか?どんな人だったのでしょうか?

ex Davidの名前を冠した、つまりDavidさんを通過した楽器って凄く良い楽器が多いですよね。だから気になったんです。
検索結果に戻る
[ 5コメント ]
【ご参考】
[33708]

Re: ex DavidのDavidってどんな人?

投稿日時:2007年05月26日 22:21
投稿者:タートゥ(ID:F4g2CAk)
そういえば、このヴァイオリンウェブでのDavidさんの説明が間違っていました。Davidさん経由でハイフェッツに渡り、最後にアメリカの博物館行きになったのはガルネリの筈ですが、ストラディバリと書かれています。話のついでなので。
[33716]

Re: ex DavidのDavidってどんな人?

投稿日時:2007年05月27日 19:39
投稿者:セイジ(ID:kEk3AnA)
シュポーアの弟子のフェルディナント ・ダヴィッド David,Ferdinand (1810~1873)のことでしょうか。ヨアヒム Joachim,Josef (1831~1907)の師匠として知られています。
[33723]

Re: ex DavidのDavidってどんな人?

投稿日時:2007年05月27日 21:08
投稿者:タートゥ(ID:MwkjEgA)
そうです。フェルディナント・ダヴィッドその人です。

返事がこれだけでは味気ないので、ハイフェッツの最後まで愛用していたガルネリはFine Arts Museums of San Franciscoに眠っていて、Fine Arts Museums of San Franciscoで検索すればホームページがあります。そのホームページのLegion of HonorのセクションにEuropean Decorative Artのパートがあり、そこにex Davidの写真が掲載されています。D線が裸ガットになっているのがちゃんと見れます。
[33748]

Re: ex DavidのDavidってどんな人?

投稿日時:2007年05月30日 22:59
投稿者:空色(ID:JTU2h3M)
ガルネリ・デル・ジェスのex David(-Heifetzを追加して表記いる場合もあり)は、1740年頃に作られたガルネリ・デル・ジェスの名器ですね。ガルネリ・デル・ジェスの中でも特に出来栄えが良い、つまり、ベスト5に入るような名器だと思います。
ハイフェッツの演奏のカラー映像(ハイフェッツ・オン・TVというDVD)を見ると、このガルネリ・デル・ジェス「エクス・デイヴィッド(+ハイフェッツ)」の見た目と音色の美しさに惚れ惚れとします。ハイフェッツが長年愛用したヴァイオリンですから、やはりガルネリ・デル・ジェスの極上品なのだと思います。
音の特徴としては、ストラディヴァリっぽいガルネリという感じです。きらびやかで(華やかで)クリアな音というストラディヴァリウス的なテイストがありながらも、力強く迫力のある音が出る点がガルネリらしいという感じがします。
こうした極上の名器は、現代の最高クラスのヴァイオリニストに弾かれて(弾き継がれて)欲しいところですが、ミュージアムに永久保存されているのは残念なことです・・・。(ハイフェッツの遺志に基づいてそうされているのだと思いますが・・・。)
[33813]

Re: ex DavidのDavidってどんな人?

投稿日時:2007年06月07日 18:02
投稿者:タートゥ(ID:N2AjaYA)
こんにちは

ハイフェッツのex Davidに関しては、今は完全に冬眠しているわけではなく、件の博物館のイベントなどで使われているらしいですね。ハイフェッツ以外の人が弾くとどういう音になるのかちょっと聴いてみたいです。

実際に弾いた事はないですけど、ハイフェッツのex Davidは扱い難そうな楽器、クレーメルのex Davidは素直に音が出る楽器という感じがします。
検索結果に戻る
[ 5コメント ]

関連スレッド